7/10/2024

みとおし

 今朝も練習に行かせていただいたんですけど、忙しい忙しいと年中ここで書いてるクセになぁ~に遊んでやがんだよ!!とお𠮟りを受けそうですが、6月頭のレースでまさかの優勝をしてしまってですね、12月のレースに向けて俄然やる気になってしまっているものでお許しくださいマセ💧💧💧

 しかし冷静に現実を見てみたら本当にズイマ~な状況です・・・当初の予定では既に取り掛かっていなくてはいけないハズの作業へ入れていないばかりか、お断りできない重作業のオファーがいくつか入っていてまったく見通しが立たないありさまでございます・・・ 


 とはいえ、やっぱり目の前の作業を一つずつこなしていくほかありませんので、キレイになった74ドラムをオーバーホールしていきますかね~






 まずはガッタガタだったバッキングプレートブッシュから。







 旧ブッシュを抜いたらNEWブッシュを圧入する前にグリスニップルの取り付け部を修正します。
 本来ついていなくてはいけないアダプターがついておらず、ニップルが直接無理くり取り付けられていたのでだいぶねじ山が痛んでいましたが、修正で大丈夫でした。



 NEWブッシュ圧入・内径仕上げまで完了です。
 ここはちゃんと役割を考えてブッシュを製作しないと不具合が出ますので要注意ポイントですよ(もちろん売っているブッシュもそのままでは使えまへん)




 ブレーキカム部もガッタガタなのでメカドラ用のカムブッシュを使って修理します。






 ↑のブッシュが圧入できるようにまずは拡大ボーリングしていきます。
 ここもブッシュ圧入前にグリスニップル部のねじ山を修正→そこへグリスニップルをセットして内部への飛び出しを確認します→ブッシュまで到達してしまう場合はそこも加味してブッシュへ追加工しておかないとせっかく仕上げたブッシュがダメになってしまいまっせ!!


 バッチリできあがり♪







 入っていなきゃいけないパーツが結構入っていなかったりなので正規の状態にしながら






 カム周りも完了です。
 ここから先はブレーキシューの入荷を待ちます。






 さてSHOVELさんのロワーエンド作業へ移ります。
 なかなか複雑な作りのペグ回りを取り外して、ロワーエンドをフリーにしていきます。
 さらにこの時点で外してしまった方が良いパーツを取り外してこのあとフレームから降ろしていきます~~


0 件のコメント:

コメントを投稿