12/27/2023

あだると

 いつもドロ遊びしに行ってる河川敷、土日は賑わっているようですが私はもっぱら平日の朝派なもので快適に遊べるんですけど去年は走り納めで28日に行ったら混みこみで走れたもんじゃなかったので今年は25日の朝に行ったんですが大賑わいで・・・

 まだ正月休みには早い25日の月曜日だってのに世の中の人たちはそんなにお休みたくさんもらえるんですか??

 しかしオフロードを楽しむ人が増えて盛り上がるってことは良いことなので文句はないんですけど、それにしても平日の朝だってのに私を含めていいオッサンばっかりだったのが少しばかり気になるトコロです。

 熱心な父ちゃんに連れられて選手権出てるようなくっそ速いキッズはたまに見かけるものの、20~30代くらいの人はまぁ見かけませんからね~~

 この日も10人くらいいましたが、全員私世代か、なんだったら歳上の方もといった感じのアダルトかげんで・・・

 車種問わず、若者が移動の手段としてではなくオートバイという乗り物にもっと興味を持ってくれればな~と願うばかりです。


 今日も行きたくてウズウズしてましたが25日で納めと決めて残りはお仕事集中です!!
 ふい~~っとヘッドできあがり💛





 でもってシリンダーを・・・おっとすんなりシリンダーが入らずクランキングも重たいです。
 このエンジンはある程度まで分解されて送られてきたので組むまで気付けませんでした。
 再度分解して追加工で問題改善→再度洗浄して組み直して解決です♪


 普通であればヘッドを載せて~~となるわけですが、そう甘くないんです。
 前に書いたとうり、このエンジンのクランクは左右ともピニオンサイド用のフライホイールで組まれているため、タイミングマークが誰の手で書かれたのか分からないので信用ならないんです。 なのでこのようにまずはフロント圧縮上死点を正確に出します。


 でもってこんな具合に全円分度器をTDCの位置へセット。







 ☝の位置から35°手前がタイミングマークの位置となるのでそこへ戻してフライホイールをチェック→少しずれていますが、想像していたよりも正確な位置にマーキングしてありました。




 まだ組めません!!
 ラージフィンヘッドへマグの組み合わせなのでまずは仮組み状態でマグが脱着できるかチェックしてからです。





 なるべくついていたパーツは再使用してあげたいのですが、アルミの社外プッシュロッドがよくあるトラブルで使えません💧💧💧





 こうなってしまうとプッシュロッド自体だけでなく、相手側のロッカーも痛めてしまうので要注意です。






 ようやくここまで組めていよいよあとひと息です。







 ラストにマグをOHしていきます~~
 明日には完成させてお正月は安心しておもちが食べられるといいんですが・・・




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