7/01/2014

さ~~せん・・

 今日は49Fの納車でした。
 オーナーさまが新幹線に乗ってはるばる山形県から来てくれたにもかかわらず、写真撮り忘れてしまいました・・・

 反省しつつも、自走で帰ったオーナーさまから無事到着のお電話をいただき安堵感と満足感で今夜はおいしいお酒が飲めそうです。

 本日の作業です。

  4速ミッションリクエストの46WLを進めて行きます。
 午前中に約束している49Fさんを待ちながら、まずはミッションを降ろしてトップカバーを開けて洗浄台でジャブジャブしておきます。

  
  ひとまず全バラくんにして、各部異常がないか、よ~~くチェックしておきます。
 もちろん両シャフトの曲がりなども忘れずに。
  今回も無理を聞いてもらってA.A.Rさんのおかげで入手できた4速キット。  いつも感謝感謝です。

 各ギヤレシオやノーマル3spとの比較表など細かい事は以前のブログで書いているので割愛します。

 新品ですが、当然各部計測・チェック・修正しておきます。
  巨大な1stギヤに合わせてサイドカバーを追加工。 オーナーさまが心配されていた3速に戻す際の問題は全くありませんのでご安心ください。

 さて、おおまかな作業が終わったので徹底洗浄に入ります。
  いつものカタカタチェックも忘れずに。
  すっかり忘れてたと言ったらしかられそうですが、プレゼントされた新兵器があったんだっけ・・・
 脱脂するパーツに当てる前にどうしても衝動を抑えきれず顔にひと吹き・・後悔しつつ本題のパーツへ。 想像以上の好感触で、なかなかの威力なんですが、ちょっとウルサイかな・・・
  キレイになったパーツを持って来て組み立て準備していきます。
 まずはクッラチギヤとクラッチハブのマッチング確認から。
 これをサボると後々大変な事になるのでこの時点で解決しておきます。
  ほぉ~~ら、やっぱり入りません。
  ハブナットもふた山くらいしか入りません・・・

 これが組んでいるときに発覚したと想像するだけでオソロシイ・・・
 やっぱり事前のチェックは大事です。
かなりの時間を費やしてしまいましたがスプライン・ねじ山ともに解決して本日の作業はオシマイです。


 明日には完成させたいのですが、どうでしょう~~






                         お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿