3/07/2011

ミイラ発見

 そういえば随分使っていなかった工具を久し振りに引っ張り出してみると中に恐竜の化石みたいな物が・・・ よく見たらヤモリくんのミイラでした。  カワイソウだなぁ~などと考えている余裕は一切ない状況なので、さっさと作業に入ります。
 昨日は久し振りのお休みをいただき、休日明けで来てみたら私の作業台にゴッツリと仕事が・・・ 業者さまからの仕事で納期カツカツとの事、 そんなわけで本日はいきなりこのEVOエンジンをやっていきます。
 まずはどんどん分解してコンロッド大胆部チェックです。

 94~98前後のクランクは数え切れないほど修理してきましたが、なぜか決まってここが締めあがってしまっているケースばかりなのです。  この車両もそれだったのですがどうしてなのでしょう??
 どんどんバラして計測していきます。
 縦横でかなりの差があるのでラッピング決定です。
 ハイ、ラッピング~~
 続いて段減り+動いてしまっているフライホイルワッシャーを打ち換えしていたら
 49Fのチェックを頼んでいたHIDEくんからお呼びが・・ よくある事なのですが、スロットルケーブルの取り付けが悪く、アクセルが半分も開いておらず、重たかったりで、ステーの作り直しです。

 なかなか実走行に入れません。
 私はEVOのエンジンに戻って、’81UPはショートピンが製造停止となってしまっているので違う手段でサイドスラストを合わせていきます。
 それが済んだらライトレースのラッピングです。   そうそう、ダイヤモンドエンジニアリングとやらのケースボルトを使用すると指示をされていたのですが、これを使う方は気を付けないとクランクケース割れちゃいます。 この商品が悪いのではなく、叩き込んでしまうメカニックが悪いのです。
 ここでようやくお呼びがかかったので49Fの試乗へ出発。

 タップリと走りこんで、良い感じとなってきたので今夜から通勤にてさらに煮詰めていきます。
 腰下がひと段落したのでヘッドをやっていきます。
 バルブガイド製作・仕上げが済んだので、ヘッドは明日発送できそうです。

 本日の作業はこの辺で・・・ ギヤカバー内のパーツが入荷すれば腰下も発送できそうです。

 今日も疲れた~~


                              お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿