7/28/2020

たられば

 私が独立開業するよりも前からなのでほんとに長年にわたりお世話になった機械加工屋さんがこのたびのウイルス騒動のあおりで工場をしめることになってしまい、何と言ったらよいのか・・・
 RUMBLEにフライスが入ってからはめっきり作業をお願いする機会はなくなってしまいましたが、加工の事で分からない事があったりすると優しく教えてくれたりで頼りになる先輩だったので本当に言葉にできない悔しさでいっぱいです。
 もしもこれが無かったら・・とか夢なら覚めて欲しいなんてありきたりな台詞が気付くと頭の中でグルグルしてます・・・


  切り替えて作業報告です。
 本日(火)車検の41さん、バッテリー交換もリクエストされていて昨日届いたので液入れて初期充電してエンジン掛けて発電量を調整しとこ  とキックするもウンともスンとも・・・



  ウッソ~~とお疲れすぎのプラグを交換するもウンともスンとも・・・💧






  空っぽだったガソリンタンクには新しいガソリンを入れてキック開始しましたが、フロートチャンバー内は見ていなかったので抜いてみたら臭いの臭くないのってそりゃ~~
 で、めでたくキック一発で掛かってひと安心♪




  で本日無事に車検取得できました。  私にしては珍しく雨にも降られずで順調でした。
 夜に取りに来てくれることになったので大急ぎでお渡し準備です。




  雨の中取りに来てくれてお見送りしたらお次は業者さまからのM51をオーバーホールしていきます。






  フロートやガスバルブなど高くつくパーツが再使用できるか付いていた状態のままでガソリンを流して放置チェックします。





  その間にこっちを全バラくんです。
 各部かなり固着が激しかったのですが、煮たり焼いたりしながらスクリューなど壊すことなく分解できました。





  で、徹底洗浄完了です。







  分解洗浄して座りが変わってガソリンが止まらなくなってしまっている恐れもありますから、フロートレバーとピンのガタをとって、レベル調整なども終わって本組みしたフロートグループへガソリンを流してそのままにしておきます。
 ウチの手間が増えるのですが、コストを抑えることができるかもしれないので必ずこの手順をふむようにしています。


  ↑を放置しておいてボディーに移ります。

 まずはボディー内径チェック。  これでディスクの寸法を決めます。




  スロットルシャフトブッシュを入れ替えて、NEWスロットルシャフトに合わせて内径を仕上げます。






  NEWディスクをセットしてバッチリです。







仕上げにもいっちょしつこくガソリンを流して放置チェック。
 合格して梱包したので明日(水)発送いたします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿