11/10/2015

たぶん

 いつもいつもお世話になっている工具たちですが、その中でもこのヒトには本当に助けられているアジャスタブルリーマ・・・

  気付けば各サイズ、たくさん揃えたもんです・・・

 ブッシュなど、円筒部分の内径を仕上げるために使う工具なんですが、これが無いと修理屋さんはお仕事ができません。
  こっちは小径担当のリーマたち。
 当然、刃物なので使っていれば切れ味が落ちてきます。 
そんな場合は新しい刃に交換すれば良いわけですが、ナゼかこの替え刃が販売終了~~となり、少々パニクッてしまいました。

 一体どうしてそうなったのか??? 最初はいろいろ悪い方に考えてしまい、文句しか出てきませんでしたが、頭を冷やして良く考えて、アジャスタブルリーマ本体は普通に買えるので私なりの推測ですが、替え刃・替え刃で本体をそのまま使い続ける事で起こりうるトラブルを考えての事なのかと・・・

 この細い本体シャフトに、刃が座るようにスリットが入っていて、おまけに全体にネジも切ってある物を、年中ネジっているので、使っているうちにシャフトはねじれていくでしょうし、両端のアジャストナットの刃との当たり面も荒れてくるので、仕上げ精度が悪くなる危険度が増すばかりなので、替え刃のみでの販売は終了したのかなと思ってみたりしました。←ぜんぜん的外れかもしれませんが・・・

 でも、これが少しでも当たっていれば、本体ごとであれば、まだまだ入手の心配をしなくて良いって事になるのでそう願いたいものです。 

 F.Pツールさん、くれぐれもお願いいたします~~~

                       お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿