昨日フライス作業をしていてエンドミルに一瞬で巻き込まれ、あとはもう・・・
工作機械を触るときは手袋厳禁なハズなんですが、油断して手袋したまま作業していたら手袋が一瞬で巻き込まれ、自分でもどうやって脱出したか覚えていませんが、「ヤバッ」っと思って脱出するまで2~3秒だったでしょうか・・
随分昔に旋盤でもやらかしていて、そのときも一瞬だったんですが、まんまと爪が無くなって肉もボロッと削れて大量出血の事が頭をよぎり、脱出後しばらく怖くて手を見る事が出来ませんでしたが、幸い指はあったので不幸中の幸いでした。
結局7昨日は大急ぎで止血+応急処置をして帰宅しました。
そんなわけでしばらくの間は出来る作業を選んで進めて行かざるをえない状況ですのでイレギュラーの作業には対応できません。 ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いします。
今朝、昨日の後片付けをしながらズタボロになった手袋を見て、改めて背筋が凍りそうになりました。
今後二度とこのような事が無いよう気を付けます。
53FL、いよいよ車体へ積み込む作業になって来そうなので車体を洗浄しながら引き直しを依頼されている配線も外していきます。
わかりますかね?
キレイになりました。
トランスミッション+アンダーガード+ターミナルボックスなどなど組み付けます。
キックカバーグループを進めていきます。
かなりヒドかったワンピースキックアームの曲がりを修正してからシャフト研磨。
旧ブッシュを抜いて研磨したシャフトに合わせてブッシュ製作!!と思ったらブッシュ材が足りなくてガックリ・・
材料屋さんへオーダーしていったんお休み。
火曜日車検だった51EL、車検に備えていろいろ準備しておきます。
続いて48FLを。
お持ち込みのプライマリーカバーとカットアウトリレーに交換しました。
最後に発電チェック+発電量調整して作業終了していますが、お天気の回復を待って、テストランだけチョコッとやらせてください。
53FLに戻ります。
お持ち込みのオイルポンプ×2個。 状態の良い方を・・とのリクエストなので分解・徹底洗浄・チェックです。
状態の良い方のボディーをクランクケースへ合わせていきます。 このポンプを使用するにはクランクケースへ追加工が必要で、この時に冒頭の怪我をやってしまったんです・・・
無事に加工が終わったのでポンプボディーにシャフトを入れてアライメントの確認+スタット修正をしておきます。
ハマーサイクルさんからパーツが届いたので今日はホイールキャップの作業をボチボチと・・・
ハマちゃん、ありがとね~~
53FLクランクケース合わせ面チェック。
こんな風にして光が漏れてこなければ合格です。 この後ひっくり返したレフトケースにライトケースを乗せて同様にチェックします。
シリンダーベース面もさらっておきます。
シリンダーベースをセットして、組み立て前の最終洗浄・・・の前に、スプロケットシャフトシール部のねじ山をチェック、必要であれば修正しておくのをお忘れなく。
本日の作業はこの辺で。
今回ばかりは猛反省しておりますのでお叱りや罵声等は勘弁してください・・・
お疲れさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿