7/02/2015

よろしくおねがいします

  今日はだいじな大事な打ち合わせがありました。
  まだ第一段階ではあるものの、ひとまずこの結果が出るまでは気が気でない状態だったんですが、風邪も飛んでいきそうな最高の結果でした。

 センダさま、今日はお忙しいところありがとうございました!! ものすごく期待してますので宜しくお願いします。


 気分が盛り上がりつつ本日の作業です。

  53FLミッション続きです。
 これもドレン部が痛んでいましたが、やっぱり純正のドレンを使いたいので修正+オイル漏れ対策の追加工をば。
  メインベアリングハウジングがリプロ品だったんですが、無加工でつけられていました。 これは黒い表面処理を剥いであげないとコーティングの分、寸法が大きくてミッションケースに負担をかけてしまうので追加工。
  1速もそうですが、2速には随分負荷が掛かっていたようです。
 理由はカウンター側の2速ギヤブッシュが見たことないくらいガッタガタだったためだと思われます・・・
  クラスターギヤは再利用して3rdギヤのサイドプレイを。
  続いてカウンターグループを。
 まず始めにクラスターギヤの各部バリをしっかり取っておきます(大事です)
  2速ギヤのブッシュがガタガタだった理由が分かりました。
 正規のブッシュではなぜかものすごい圧入になってしまって、圧入後、内径を仕上げねばならず、おそらくそこでミスったんでしょうかね・・・

 もちろんバッチリ仕上げました。
  シャフトとのクリアランスをチェック。
  サイドプレイ調整。
  ラチェットギヤ、異常摩耗でこれではキックが抜けまくりでキケンなので交換します。
  ベアリングプレートも修正します。
  ようやく徹底洗浄へ入れます。
  キレイになったら脱脂して組み立てです!!
  フィンガーローラーも摩耗が激しい時は迷わず交換しましょう。
  新品に交換した時は必ず相手とのマッチングを確認しておきます。
  シフタードラムカムも必ず計測。 必要であれば割らないように修正します。
  シフターフォークのサイドプレイ。
  ここまで行ってあと一息。
 キックカバーはどれを使うかオーナーさまと打ち合わせするまで置いておきます。
後はトップカバーグループが終われば車体へ載せられるので明日完成させて載せます!!

 
 本日の作業はこの辺で。

 あまりにも嬉しくって今夜は夢に出て来そうです。




                        お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿