7/20/2015

海の日

 いつできたのか分からない謎の祝日によって本日は一般的にお休みだったんですね。  皆さま海へ行かれたのでしょうか?

 海と言っても最近はタバコ・お酒・イレズミなどなど禁止事項が多いのでこのブログを見ているような人はおちおち海水浴なんて行けないんですかね・・・

 私は毎年恒例の海辺の別荘でのお泊り会がもうすぐなのでお仕事もうひと頑張りでございます~~

 では本日の作業を。

京都の業者さまからのPANシリンダー、ボーリングから帰って来たので計測計測です。

  リング面取り・修正・ピストン重量合わせまで終わって本日(月)発送しておきました。
  外したトルクプレートをアーリーショベルのシリンダーへセットしてボーリングへ。
  ・・・と思ったら、まさかのクラック発見でがっくり。
 珍しい個所へのクラックです・・・

 ど~します??
  切り替えてこれまた業者さまからのお仕事を。
 エーデルブロックのヘッドとは・・RUMBLEでは非常に珍しいですね。
 一緒にNEWパーツも送られてきているのでバルブなどのマッチングをまずは確認してから。  以外にもSTDサイズのバルブなのね・・って、これだけ燃焼室+ポートなどが煮詰めてあればビックバルブは必要ないですよね。
  型はEVOなんですが、バルブガイドがツバ付きのため、燃焼室側からしか抜く事が出来ないのでブラストでしっかりクリーニングしてから旧ガイドを抜きます。
 このへんがリプレイスとしての立ち位置を意識したS&Sとの違いですね。 ガイドの寸法や、他の形状もなかなか攻めの作りです。 一応エーデルさんからガイドが入手出来そうなので手配していますが、納期の見込みが怪しいようであれば製作します。
  ロワーエンド行きます。

 クランクケースは温めてレース周辺のカタカタチェック(合格)しながら他も進めます。
  分解前にクランクの状態を確認。
  で分解。
 心配されていたバランシングですが、とくに嫌な穴も開けられていないので今回はやらなくてOKだと思います。
  とてもキレイにしてくれてあるのですが、ここにいつものペースト状の汚れがべっとり・・・
 後ほどしっかり洗浄しておきます。
  使用するNEWクランクピンを使ってサイドプレイの調整をします。 続いてラッピングの前にロッド大胆部へ追加工も。
  計測
  計測
計測でラッピングしろを確認。 +0004オーバーで行けそうです。


 本日の作業はこの辺で。






                           お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿