6/21/2015

おしらせ

 毎月このお知らせを書くたびに一か月があっという間に過ぎてしまう事が恐ろしくて仕方ないのですが、今月ももうおしまいなんですね・・・
 今度の週末27日・28日はSxTxUの活動に参加予定ですのでRUMBLEはお休みとさせていただきます。  毎度の事ですがご理解ください。

 今日みたいな空模様の日曜日だと「お父さん」は解放されるのか?今日は朝から入れ替わりでずう~~っと来客続きでしたが、来週末は留守ですのでお気を付け下さい。

 ではでは最近の作業です。

  大詰めの51EL続き。
 各クランプ部へストレスを掛けないようにしながらEXをしっかり組み付けます。

 とっても大事です。
  キャニスターもOHしておいて。
  ライトサイドもほぼ完了です。
  ではRドラムを進めて行きます。

  厚めに張り替えてもらったライニングをまずは旋盤で研磨します。
  そうしたらフンフン言いながらホイールをグリグリ回転させながら、いつもの摺り合わせをして、きっちり当たりが出たら、リーディング・トレーディングに合わせてライニングを手仕上げします。
  もう一度バラバラにして、ダストなどキレイに洗浄してから組み立てます。
  NEWドライブチェーンに交換してRセクションも完了です。
  続いてキャブレターを。
  きっちり純正どうりの寸法のELマニフォールドが付いてました。
 この確認も大事だったりします。
  では分解開始。
 こんなのはもう驚かないですね。
  この車両を私の前にさわっていた人は本当にケミカル大好きだったようで、キャブレターにももれなく各部いろんな種類のケミカルがタップリでしたが、ひとまず全バラくんです。
  洗浄前に全てのねじ山を修正しながらチェックもしておきます。
  結構いろいろ使います・・・
  どうしてもダメそうな所はリコイル修理しておきます。
  スロットルシャフトブッシュも入れ替え・仕上げ。
  おお~~っ
 レアなメインノズルが入ってますね~~
  なんてブツブツ言いながらフロートレバー・ピンのガタを取ってから洗浄してきます。
  各面研磨+徹底洗浄完了したので組んでいきます。
  最後のテストも合格でキャブは完了です。
  車体へ組み付けて、いよいよ明日から配線に入ります。
 本当に大詰めですね~~
51EL作業の合間にいろいろと作業した53FL、久しぶりに雨の心配が無さそうなのでまた今夜から乗って最終調整です。 51ELが出来上がったら乗れなくなってしまうので今週一週間が勝負です。

 本日までの作業はこのへんで。





                            お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿