6/10/2015

めでたい

 明日は仲間二人のバースデーパーチーをRUMBLEでするため、19時までの営業となります、申し訳ありません。
 二人分のお祝いだけでも大騒ぎなのに、あれこれと祝い事が重なって、めでたい話が渋滞してしまってます。

 どう考えてもはちゃめちゃの予感・・金曜日の営業もキケンかも??といった雲行きですが、どんなに罵声を浴びせられても私だけでもアルコ~ルは控えめでいきたいと思っています。

 さて最近の作業を。

  51ELタペットを。
 ガイドとタペットのクリアランスは許容値内なので、ローラーを打ち替えて、組み付けます。
  そうしたらオリャッとフレームへ載せます。
 がらんどうのフレームにロワーエンドのみでも載せると、ぼんやりですがゴ~ルが見えて来た気になります。
  トップエンドへ移ります。
 集中して一気にシートリング製作+圧入+カットまで終わらせて当たりのチェック→狙いどうり良い感じ♪
  バルブ摺り合わせしたらバルブガイド内径をフレックスホーンで仕上げます。
  「明日行くね~」と車検屋さんから連絡が入ったので53FLを大急ぎで準備します。
  この日は最後にパンカバーのフェルトを貼りつけてオシマイでした。
車検から帰って来た53FLをもとの形へ戻してから点火・タペット+各オイル交換などなど・・・
  準備万端でテストランへ。
 現状は概ね把握できたのであとはエンジンをどんな感じにするかオーナーさまと打ち合わせです。
  さてさて、RUMBLEにてコンプリート製作の39EL。  着手まで順番待ちという状況はご了承頂いているのですが、6月中にフレームだけいったん欲しいとのリクエストなので、イレギュラーではありますが、大急ぎでまる裸に。
  カットはされていないものの、余計なタブが溶接されているので、これをカットしていたら腰がピキッと・・・
 チョット無理をするとすぐにガタが出ますね~、歳はとりたくないなぁ・・とヘコみつつ、今日は約束があるので夕方から渋谷へ。
  まだ作業のできる時間に帰って来られたのは良いのですが、フレームの続きは腰がキケンすぎるので51ELのロッカーホルダーを面研+ボーリングします。
  ロッカー完了で、続いてはバルブスプリングロワカラーをステムシールに合わせて追加工。
でもって全てのねじ山修正してあとは面研を残すのみ。
 明日のパーチーまでにトップエンド組み付けまで終わらせます!!と断言して本日の作業はオシマイです。








                            お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿