8/27/2013

4時半?5時半?

 ♪あ~さ~だ~4時半だ~弁当~箱下げ~て~♪
 はだしのゲンがよく歌っていた歌なんですが、小学生の頃に読んだだけですが、はっきり脳裏に焼き付いています(5時半だったかもしれませんが・・)

 これを読んだことがきっかけで、戦争の事をもっと知りたくなって色々な本を読みました。15年くらい前に書かれた「少年H」や、シベリヤ抑留なども読みましたね~(シベリヤ超特急は見てません)
 今日行った歯医者さんの待合室で読んだ新聞の記事を見てため息が出てしまったので・・・

 何年か前にワカメちゃんとしずかちゃんのパンチラはテレビで流してもOKなんて本気で話し合って決められたと新聞で読んだ記憶があります。  文句を言うのは簡単なので控えますが、子を持つ親としては「んんん~~」と何とも言えない気持ちです。


 本日の作業です。

  まずは43WLC、ピストン加工しておきます。
  続いて加工したコンロッドへこれまた加工したロッドレースを圧入します。
  使用するクランクピンをセットしてビックエンドのサイドスラスト合わせをしてグリグリ+歯医者へ
  帰って来たら山形県からミッションが。
 Jet-Runまでにとの事なので早速作業にかかります。
  写真無しのまま作業終了で本日発送しておきました。

 これまた写真無しですが、群馬県からのBTリヤメカドラムも終わらせて本日発送しておきました。
  こちらは明日練習に新しいオーナーさまが来られるの53FL、通勤で乗っていて気になる箇所を整備して準備万端にしておきます。
  続いてこちらは個人輸入車両を点検整備ご依頼の68XLCH。
 グッドランニングとの事なので作業場の車両を減らすために作業していきます。

 まずは全ボルトナット増し締め及び法定点検。
  そうしたらタペット。
  マグチェック+点火時期合わせたらエンジンスタート・・・って全然掛かりません・・・
  やっぱりこうなります。 プラスチックのカバーが割れているのでオーナーさまへご連絡→ケイヒンバタフライに替えちゃって~との指令が出たので交換します。
  全然掛かりません・・・
 異常に重いキックのせいなのか?吹き返すばかりで一向に掛かる気配なし。 カムタイミング?タペットガイド?ピストン?  いずれにせよ簡単な整備でどうにかなるレベルではないのでしばらくお休みです。
  キックのしすぎで吐きそうですが、43WLCビックエンドの続きを。
 まずはローラー計測。
  シャフト計測。
明日はラッピングからのスタートです。


 本日の作業はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿