2/14/2011

来ましたね~

 早いもので2月も中盤。 人生の折り返しを過ぎるとこうも月日の流れが早いものかと最近いつも思ってしまいますが、北の将軍さまの誕生日が近いということは「確定申告」も近いという訳で・・・

 例によって全然やってないのです。  嫌だなぁ~ 面倒くさいなぁ~  とボヤキながらもひとまず置いておいて作業にはいります。

 今日は49Fトランスミッションの続きを。  メインドライブのベアリングを44個全て計測して使用するローラーの選定をしていきます。
 +001オーバーでも取りきれないほどレースが磨耗していたのでレースは前もって打ち換えておきました。 ブッシングの仕上げも済んでいるので、ローラーサイズに合わせてラッピングです。
 でもってラッピング開始です。
 そうしたらベアリングを組み込んで、ジグをセットしてメインドライブギヤのサイドスラストを調整していきます。
 ここで41Gのリュウジくんが練習に。

 初のハンドチェンジなので緊張しまくりだったみたいですが、サラッと乗りこなしてました。  納車も近そうです。
 作業場へ戻ってみたら業者さまからのエンジンが届いてました。 ここ数日で修理車両も数台入って来ていて軽~くパニックです。
 さて、メインシャフトがフリーの間にメインシャフト上の全てのギヤを済ませておきましょう。  キックギヤのブッシングがガッタガタなのに加えてギヤ数も少ないタイプがついているのでギヤごと交換なのですが当然追加工しておきます。
 続いて3rdギヤのブッシングもガタガタなので打ち換え+リーマー仕上げをしておきます。
 それが済んだら3rdギヤのサイドスラストを色んなサイズのワッシャーを使って合わせていきます。
 シフタークラッチも交換したのでシャフトのスプラインとのマッチングも確認しておきましょう。
カウンター側に入ります。 まずは曲がっているシャフトを交換します。
 そうしたら使用するローラーのサイズを選定して、カウンターギヤのサイドスラストを調整して。
 ここまで出来てちょっと休憩・・・
 曲がっているシフターフォークを交換して組み立てていきます。
 昼間に届いたヘッド、がんこなカーボンをスタッフくんがキレイにしてくれたのでガイドを抜いてしまいます。
 シフタードラムカムのコンディションをしっかりチェックしたら
 シフターフォークのサイドスラスト調整なのですが、何度やっても気分が良くありません。  在庫のない部品がいかれていてガックリ・・・  ごまかして閉めてしまうなんて事はできないのでパーツ屋さんに発注して一旦お休みです。
 その間にできるトコロを進めておきましょう。  ジョッキー直付け車両なので当然ここのブッシングもガタガタでした。  打ち換え仕上げしておきます。
 続いてキックシャフトのブッシングも入れ替え・仕上げしておいてあとはパーツ待ちです。
 先程ガイドを抜いたヘッド、ガイド穴が荒れてしまっているので修正しておきます。
反射するほどキレイになったところで本日の作業は終了です。
 パソコンくんの調子が非常に悪く、イライラしまくりで、おまけにこんな時間・・ こんな日はロクなことがなさそうなので車で帰ろっと。

                                 お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿