2/28/2025

それだけは

 先日の溶接機トラブルの件でメーカーの方から診断結果が来たんですけど、高額な修理代などは受け入れ準備万端だったんですがなんといちばん聞きたくなかった「もう基盤が廃盤で後継機種からの流用もできず修理不可」というそれだけは聞きたくなかった回答でがっかりです・・・

 考えてみたらRUMBLEを開業するときに買った中古品なので25年も頑張ってくれたわけですから仕方ないですかね・・・そういえばコンプレッサーくんも同じなので心配で仕方がないです。 なんとか私が生きているウチは頑張っていただきたいです。

 新品は倒れそうなプライスだったのでまた中古を買うしかないんですけど、こういった機械関係は中古車選びよりもギャンブル要素が高いのでドキドキでございやす・・・


 SHOVELさんのピストンが入荷したので後のクランクバランシングで必要な重量計測+重量合わせをボーリングへ出す前にやっておきます。
 それにしてもS&SのピストンってWISECOっぽい感じがするのは気のせいでしょうか?WISECO製になったのかな・・・むかしむかしTRW製だったころは不具合が多く大変でしたがプライスもクオリティーも高くなりましたね。


 ボーリングだけは外注さんへ頼るのでトルクプレート組みつけて発送します。




 タペットも仕上げます。






 エンジンはいくつかパーツ待ちなのでトランスミッションを。






 この年式はまだスタッドからのオイル漏れ対策がされていないのでスレッド修正してからすべてのスタッドを抜いて漏れ対策をして再度セットします。





 メインドライブ・スタータークラッチギヤ両ブッシュを入れ替え・仕上げ。
 スタータークラッチギヤブッシュはオイル呼び込み加工も抜かりなく💛




 3rdギヤのスラストまで行けばメインシャフトグループは完了です。






 カウンターシャフトグループへ。
 ルーズローラーではなくニードルベアリングを3rd・TOPクラスターギヤへ使う年式なのでこれまたオイル呼び込みの追加工を抜かりなく。




 キックカバーグループへ。







 キックシャフトブッシュを入れ替えます。
 ここのブッシュに限らず「使える」ブッシュのプライスが尋常でないのでブッシュは製作です。





 圧入しろの選定は慎重に。







 入れ替え・仕上げまで完了です。







 入りやすく抜けやすいストレスフリーなギヤにするためにこの人たちへ追加工。






 ひととうりの加工が終わり、あとは組むだけとなったのでペイントをしてキレイになりました✨





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