2/20/2025

おっけ~~

 乗り物に限った話ではありませんが、古い乗り物ってのは少しの調整だったり修正が足りないだけで調子に雲泥の差が出るもんですね、いまさらですが・・・

 大掛かりに分解してオーバーホールなどを施せば話は別ですけど不調の原因を突き止めて対処して改善されたときは苦労すればするほど嬉しいもんです。

 昨日のリベンジで今日も46さんのテストラン。
 作業場周辺をグルっとでは分からないので2時間以上走りまわって来て問題はすべて解決できました!!



 ↑までの詳細を。
 昨日の続き、出来あがったデスビを組みつけていきます。
 この時点でカタカタしてしまうと遅角・進角時にそのガタを拾って必要以上に遅角・進角してしまうことになるのでこのガタをとってからです。


 Iマークを出してデスビをセット→デスビベースのギヤの合わせが狂っていますね・・・OHVの前期・サイドバルブは全モデル、バンド式なので走行には影響しませんが、それでもクリップの位置がおかしかったり、なにより気持ちが悪いのでデスビベースを抜いてギヤの位置を合わせなおしておきます。


 点火が終わったのでシャットオフバルブを。
 車両装着時に何度もタンクへガソリンを数ℓ入れて、それを全てシャットオフから流してを繰り返してみるとどうもガソリンの流量が安定せず、おまけにしっかり締めてもガソリンが止まらないので分解・チェックです。


 あ~これVITONチップ仕様のものですね、よくあるパターンで先端のチップが取れちゃってます💧




 その取れたチップがいくつかに割れてシート側の穴に詰まってしまってます・・・
 私はこのタイプのシャットオフは信用していませんので別のタイプへ交換します。



 そんなこんなでバッチリ調子よくなりました💛
 その他のシフトが恐ろしく硬い問題などいくつかの不具合もすっかり改善されたので車検の予約を取りました。
 今日予約をしてなんと最短で3/12💧💧💧 でもそこで車検を取ればお渡しできます~~
 今夜もおいしいお酒が飲めそうですな。


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