昨夜作業を終えて0時過ぎに帰路へ・・いつもどうりキック一発でかかり、何の問題もなく走っていたところ信号待ちしていたら4~50台の暴走族が右折してきて私の前に💧 「マジすか・・」と仕方なく後ろへついてノロノロに付き合わされ、さすがにしんどいなと迂回して別ルートへ移ってスロットルを開けたら突然の不調💧 さっきまでのノロノロでプラグがかぶったかな?とスロットルをガバ開けしてしばらく走行して信号で止まると片排で今にも止まりそうな状態・・・もちろん予備のプラグは常備しているので交換→まったく変わらず・・・
キック一発でかかるものの、アイドリングは片排で頼りなく、スロットル1/4開けまでは片排+バスバスでヒドイ状態、チョーク半分ほど閉めておいてスロットル1/2以上開ければそれなりに吹け上がってなんとか走れるといった具合・・・
もう少しで家に着くところでしたが、夜中でないととても走れないと判断してなんとか作業場へ戻ってひとまず安心。
でもっていよいよ犯人捜し→片排という症状からプラグワイヤー→点火コイルと交換するも変わらず💧 ポイントの接点からの異常なスパークは見られないもののコンデンサー交換→当然変化なし 壊れる類いのパーツではないのですが、ポイントを交換→これまた当然変化なし・・・
圧縮は前後とも問題なし。 タペットをチェックしても異常なし・・・
こうなるとキャブレターやエンジン内部など全てが疑わしくなってきてしまってどうにもならない状態に・・・
次に見るならまずはキャブだなとキャブレターを分解
なが~いストローから吸い上げられてこんなちっちゃいインターミディエイトジェットの穴に詰まっていたこの綿毛
吐息で飛んでってしまうくらいのこんなのが犯人だったなんて・・・
ちょっと指でクリクリしたらこんな粒になっちゃうくらいのヤツがあんな不調の原因だったなんてね~
これを見ればあの症状すべてに説明がつきますし、おまけにツースロートなので片排になっていたわけで、もっと短時間で見抜けなかった自分が情けないですが、ここまで格闘してスッキリ問題解決できたので今日はめでたい方のハプニングだったということで💛
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