7/22/2018

ナゾのけんきゅうきかん

 一日の大半を作業場で過ごす私の情報源と言えばもっぱらラジオなんですが、今は全く聞かなくなったJ-WAVEで昔に聞いたニュースでイギリスの研究チームが鳥のフンが落とされやすい車の色を調べたっていうニュースを聞いたんです。
 そのチームは実際街へ繰り出して、鳥フンが落とされている車の色の統計を取ったんですって。  それによると一番落とされやすい車の色はほにゃらら・・と無駄な時間を使ってTOP5くらいまで発表していた記憶があります。
 この統計の信ぴょう性にケチをつける気はさらさら無くて、こういった研究チームがはたしてどういった物なのか? ほんとにあんの???
 男女間のあれこれについても、とある国の研究機関が・・・みたいなくだらない事案がよくラジオでネタにされてます。 こういった物はほとんどネットニュースをそのまま抜粋しているだけなんでしょうけど、これらのチームの皆さんはそれなりに頑張って統計を取ってるとは思います。 でもどうせ労力を使うならもう少し違うことに時間と労力を使っていただきたいですね・・
 日本の夫婦は毎回最下位になる例の案件である週何回とか、平均十数センチとかのリサーチ結果もよく聞くでしょ?
 テキトーにサイコロでも振って片手間で書いてるならまだしも、本当にリサーチしているのだとしたら本当に無駄としか言いようがない気がします。
 需要があっての供給なんでしょうが、もう少しね・・


  さて今日は46ELのリヤホイールを。
  タイヤは前後とも本物がついていて、硬化・ひび割れなども見られないのでもちろんこのまま行きます。
  復刻品の台頭もあって本当に目にする機会が減りましたね~~
  ハブ分解。
  昨日と重複となってしまうので写真無いまま一気に完成。
  スプロケットは限界オーバーですので交換します。
  やっぱり謎の法則で同じ作業が続きます。
 お持ち込みでホイール作業がまたまた入って来ました。
  先ほどのドラムシェル、旧スプロケットを外して洗浄・油切り。
  ちょっと今日の暑さは・・・と思ったらなかなかでした。  さすがにヤバそうなのでコンビニへ行って今年初パピコで一休み・・・
  HP回復して先ほど持ち込まれたホイールを。
  あっぶないっすよ!リベットが半分くらい飛んじゃってます。
 ここまで行く前に気付いてくださいマセ・・・
ひとまず分解でこれから第二ラウンド突入で洗浄します。


 お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿