4/10/2018

みどりのポリバケツ

 といえば・・そう、オッサンならお分かりの「スライム」です。 正規品は高価だったので私のような貧乏人は類似品を¥20のガチャガチャで飽きもせずいくつも買った記憶があります。 思えば「コスモス」には小遣いをずいぶん吸い取られましたね・・・
 世代は変わってもチビってのはあのネチョネチョに惹かれるようで、我が家の長男くんも持っていたんですが今はスライムではなく、スクイ~ズと言うらしいです・・はて?パテントの問題なのか?「それはスライムだ!!」とケンカを仕掛ける私に「スクイ~ズだよ!!」と一歩も引かずの長男が「これ行きたい」と持ってきたチラシ・・
 近所でやっている「スライム展」なる大掛かりなイベント。今後はスクイ~ズは改め、スライムと呼んで、私に深く謝罪するという条件で連れて行ってやりました。

 しかしいつの時代でも、たとえ呼び名は変わってもスライムってヤツはおかあさんには嫌われ者のようで、受け入れられる日は永遠に来ないんでしょうな・・・ さっそく床にこびりつけてお母さんにドヤされてました・・


  作業の方はめっき屋さんから帰って来たパーツを組んで行きます。
  まずはハブへベアリングをセットしてからスポークを組んでいくわけですが、組む前に再使用するスポークの曲がりを修正してから。
  組み立て・芯出し。
  ドラムブレーキも組んで完了です。
  車検で入庫のこちらの車両を準備してから送り出し。
  入れ替わりで車検から帰って来た48ELくん。 まだ引き続き乗るのでいろいろやることがあるのですが、チョット待ちです。
  先ほど組んだホイールのフォークグループを先に。
 支給されたステムシャフトですが、これはまったく適合しないです。 追加工する素材としても少々・・・
  なのでRUMBLEで結局製作してしまいました。
  アライメントもバッチリです。
 ハンドルストッパーなども終わっていますのでいつ取りに来ていただいてもOKですよ。
こちらも車検から帰って来たので納車準備しておきます。
 ここ数日、来客も多く、納車も続いて気持ち良い忙しさだなぁ・・と思っていたんですが、一昨日の夜、嘔吐が止まらず地獄の苦しみでした・・スライム食べた記憶はなく、手もちゃんと洗ったのに・・なんででしょう?

お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿