10/07/2015

ひといき

 緊急で入ったお仕事が、どうにかメドがついてホッとひと息です。
 その間にやらなければならない作業が2,3溜まってしまっているので安心している場合ではないんですけどね・・・

 作業報告です。
 

  ロッカーマウント部ポロリだったSHOVEL、溶接・仕上げ・スタットセットまで完了です。
  プラグのねじ山も状態が悪いので修正。
  シートリングカット。
  バルブ摺り合わせして、ガイド内フレックスホーン仕上げ。
  仕上げに面研磨したら組み立て前の徹底洗浄へ。

 
  洗浄したパーツの油切りの間にバルブスプリングロワカラーをステムシールに合わせて追加工。
  セット長計測。
  スプリングチェック+セット圧合わせ。

 バルブトレイン組み立て完了で発送準備完了です。 これでなんとか身の安全は確保できました・・・
  ここでおまけの追加作業が・・

 まずはパーツ洗浄から。
  またまた油切りの間にNEWオイルポンプ、分解チェック+洗浄します。
  アライメントを調整しながらポンプ組み付け。
  キレイになったカムカバーをチェック。

 ブッシュは許容値内なのでこのままいきます。
  ピニオンシャフトがフリーではないのでピニオンギヤはつけず、この状態でギヤカバー内の各部調整していきます。
  カムカバーを規定トルクで締めつけて、カムギヤを指でクルクル→これでブリーザーバルブギヤとのマッチングを確認して、サイドプレイも調整します。
 クランクをクランキングさせてピニオンシャフトとブッシュのマッチングも確認しておきます。

 あとは組んでいくだけです。
終わるかと思っていましたが、タペットローラーのコンディションが微妙で打ち替えになりました。 これは明日朝一でやりますので明日午前中には全て完了いたします!!

 本日の作業はこの辺で。






                            お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿