10/15/2010

お楽しみ

 家族同然どころか、ある意味家族より仲が良いのでは? と思ってしまう事さえある大親友3人が、私のために宴を企画してくれてそれがいよいよ明日に迫っているのです。

 ウレシイなぁ~楽しいなぁ~♪ 日曜日、仕事できるか不安だなぁ~ なんて思いを巡らせながらその分も合わせて今日も作業を頑張りましょう。

 お客さまからGOサインをいただいたのでこのアイアンの腰下を降ろしていきましょう。
 アイアンはクランクケースを割ろうとすると大変です・・・カセット式になっているとはいえ、ミッションもバラさなくてはならないので。  しかも大概ミッションのコンディションが悪く、作業追加となる事が少なくありません。
 んん~やっぱり。  エンドワッシャーが溶けて潰れてギヤ+シャフトに喰いついてしまっています。
 ひとまずクランクケースが車体から降りたのでオイルを抜いておきましょう。
 その間に前もってバラしておいたシリンダー+ヘッドをチェックしていきます。
 ピストンとシリンダーを計測して→ボーリング決定。
 ヘッド、ロッカーも分解してこちらもチェック→かなりキテます・・・
 腰下へ戻ってカムカバーを開けたら何とブッシングが・・・これは大変そうですな。
 フウ~ いつやってもアイアンは大変デス・・・ともあれ毎度毎度の全バラとなったので洗浄をお願いして私はヘッドの作業に入ります。
 地層のようにこびりついたガンコなカーボンをきれいにしていきます。
 それが済んだらバルブガイドをヘッドから抜いてしまいます。

 これも洗浄お願いします。

 アイアンスポーツは、そのキャラクターから荒っぽく扱われている事が多く、流通価格も低いので不調になると修理せず「そんなにかかるならビックツインに乗り換えます」と手放され、大事付き合おうとするオーナーさんにめぐり合うとフルコースで車体よりお金が掛かってしまう・・なんてケースがとても多いです。 でも今回の車両のように、そのような車両はだ幸せで、多くの場合は直してもらえずにガチャガチャの状態でまた転売という悲しい道を歩んで最終的には直せない状態に・・となってしまう車両をたくさん見てきました。  アイアンを買おうとしている方(アイアンに限った話ではないのですが)価格で選ばず、好きになった車種を手に入れて、できるかぎり愛情を注いであげて下さい。

              生意気言ってすみません・・・お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿