1/09/2024

よかった~

 新規の3年は除いてオートバイの車検は2年ごとに来るので当然RUMBLEにとって車検へ行くのが多い年と少ない年が交互に来ることになるわけですが、そういえば今年は車検が多い年なんですね~
 1月からすでに数台あってですね、まずは明日行くことになってるんですけど雨予報でどうしよっか・・・と思っていたらいつの間にか予報から☂マークが取れて今空を見てみたら星が出ていてひと安心。
 大変なときに雪が降ってきてしまっている地方の方々に対しては不謹慎だとは思うのですが、ここはRUMBLEの日常の作業報告の場なのでご理解ください。


 42FLさんのすぐ後に車検の39Eさんも準備してしまいます。
 これで2台とも準備完了です!!





 さて58FLHさんに入ります。
 パンカバーガスケット交換などなど、たくさんリクエストの作業があるのですが、高速でパワーがなくなった気が・・・との事なので、まずは一発乗ってみて現状を確認したいのでひとまずエンジンを掛けたいところなんですが、パンクしたと思われる点火コイルを交換したものの、そのままエンジンが掛からず入庫という流れなので原因究明していきます。

 たしかにエンジンが掛からないので火をチェック→出ず→出るようになったものの、出方がおかしい・・・→それも解決したのでようやくとキック→掛かる気配なし・・・


 てなわけで燃料系をチェックしていきます。
 エアクリを外してキャブ内を見たらなんとベンチュリから突き出ているはずのメインノズルがありまへん💧 これはたぶん過去にキャブの下にあるボウルナットを外して組み直す際にミスってしまったのでしょうね・・こりゃ掛からないし、掛かっても調子悪いすわね・・・


 メインノズルへアクセスするために分解開始→ストレーナーキャップへ入るコルクガスケットが入ってません💧






 ガスラインスリーブも裂けてしまってこんな状態💧







 せっかくの二次エア対策の高価なパーツがこんな状態でシールも裂けてしまってます💧






 これではひとまずエンジンを掛けて・・という状態ではありませんし、乗るのも怖いので乗るのは諦めて本格的な作業に入ってしまいます。
 自分で整備することは良いことですし、私も推奨派ではありますが、くれぐれも慎重にお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿