5/01/2019

ようやく

 せっかくの連休なのにあいにくのお天気が続いていましたが、ようやく晴れましたね。
 予報ではこのあとまた下り坂で今夜はまた雨が降ると言われれていますがホントに降るんでしょうか??  ですが、それも今夜だけで、明日からはしばらく晴天が続く予報ですので皆さん明日から連休満喫されるのでしょうか?  くれぐれも事故などなく、楽しいGWになると良いですね~
 私はといえば、昨日は早く帰って家族と夕飯を食べていたとき、子供たちが平成から令和へ切り替わるまで起きてていい?と、実に子供っぽいことを言い出したので、おぉ、じゃあ映画でも見ながら起きてようぜ!!となったんですが、私と長男くんは令和を待たずに爆睡・・・
 呆れ顔で女性陣に叩き起こされてベッドへ直行と情けないありさまでした。

 
さてお仕事の方ですが、予想どうりGWという事で来客続きでオイル交換や、ツーリング前の点検・整備などの当日対応作業に追われています。

  差し入れもいただいたり。
 これね、御門屋さんの揚げ饅頭!おいしいですよね、コレ!! 都内のお客さまでこれをくださる方がいらしてですね、大好きなんですよ、ありがとうございます。
 でも、家に持って帰ったら私の分は残ってませんでした・・・


  こちらは当日対応できない内容なのでおあずかりの48さん。  






  さわらせてもらえるのがありがたく、気が引けてしまうほどの車両です。






  元号も変わったので(関係ないすね)46さんのトップエンドへ入ります。
 ナゼに今頃か?というと、ネジ類の固着が激しかったもので、毎日毎日ラスペネを噴いて分解に備えていたためです。




  めでたく分解できました♪
 バルブとバルブガイドのクリアランスが許容値を大きく超えてガタガタです。  こうなると、IN側からはオイルが燃焼室へ混入して白煙とともに燃焼室には不要なカーボンが大量に発生し、EXガイドからロッカー部の空間へ排気ガスが混入し続けてしまうので至るところへガンコなカーボンがびっしりとなります。  このカーボンは非常にやっかいで、そのガンコさを逆手にとってDLCという表面処理もあるほど(合ってますよね?)ですので洗浄も大変なのです・・・

バルブガイドを抜き取るために燃焼室内+バルブガイド周辺をサンドブラストでクリーニングしてバルブガイドを抜いていきます。  現在洗浄の狼です・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿