2/08/2015

あ~~怖かった・・

 金曜日の話なんですが、がんばって早起きして4:00に家を出発(もちろん車で)して作業場へ向かう道中、予報が外れて雪は降らなかったんですが、道路の凍結っぷりがものすごくて、街路灯などが反射して不気味な明るさなほどでした。

 四駆+スタットレスの私ですが、こういったコンディションは不慣れもいいところなのでゆっくり走っていたんですが、アオられまくりで「みんなスゲエなぁ~」と思ったのもつかの間、目の前で1BOX車が大クラッシュ!!  その後もスピンして逆向きになって路肩に乗り上げてる車や、おもいっきり転倒しているバイクやら・・・

 皆さまもお気を付け下さい。

  キンキンに冷え切った作業場でじたばたしながら作業開始です。

 50E、レフトケースの全ねじ山修正を忘れていたのでまずはそれを。
  続いてクランク組み立て・芯出しなんですが、このように激しすぎる打痕のついたフライホイールは要注意です。 所謂クセの悪いクランクの可能性大なので、この状態で計測・・・

 やっぱり打痕のところがバッチリ振れています・・・
  こっちも・・・
  この段階で解決しておかないと一生芯の出ないクランクになっちゃいます。

 前の人(たぶんアメリカ人)は相当苦労したんでしょうね~~
  出勤してくる時間よりも、日の出時間の6:00~7:00くらいが一番冷え込む気がします。

 この日は見たことないような凍り方でした。
  洗浄油が温まったのでクランクケースを徹底洗浄します。
 この50Eが過走行+放置特有の内部にカーボンがごってりで、煮たり焼いたりしながら丸々一日・・・
  でもってクランク組み立て・芯出し。
  組みあがったクランクをケースへ入れてサイドプレイ合わせ。
  もう一度分解してから本組み完了。
  内部パーツを交換してリフレッシュしたオイルポンプを組み付けて。
  いつものクルクルくんになるまでしっかりアライメントを出しましょう。
  トルクレンチでカムカバースクリューを閉めて。
  そうそう、先日言っていたフィリップ~~の+スクリューですが、スナップオン製のFP32Eをバンセールスの人から紹介されて使っています。  すご~~く調子良いです。
  シリンダーデッキ面とピストンピンブッシュの水平を出したら本日の作業はオシマイです~~
  明日は月曜日ってことで、第二作業場の改装を一日やらせていただきます。
 なかなかのお値段だった鉄板が届いたのでこれを床に貼ったり・・
エアの配管なども届いたのでエアを引き込んで、早くひととうりの作業が出来る状態にしなくては!!


 






                            お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿