2/12/2015

ようやく

 作業後の片付け・掃除が終わるともう帰る時間・・って事が多くてなかなか時間が取れず、ブログが滞りがちになってしまってますが、久しぶりにちょっとだけ。

 まずは月曜日。


  宣言どうり作業場改装をしていましたが、予定どうりには行かず・・・  何回ホームセンターへ行けば気が済むのか・・ってくらい段取りが悪く、プロの仕事を見たばかりなので、自分のシロウトっぷりを痛感してしまいました。
 この日はこのまま徹夜しようか??とか、火曜日もこっちをやろう・・と頭の中がこれでいっぱいになってしまいましたがこれが私の悪いクセ・・
 そう、毎週月曜日のお楽しみにしてボチボチやれば良いのです。  本業も目いっぱいな状況で、こっちまで加わった日にゃ・・とパンク寸前でしたが、なんとなく一人で進めて行く段取りもつかめて来て、気持ちも少しづつ落ち着きを取り戻しつつあるのでこの状況を楽しみつつマイペースでこなして行こう♪ってな考えが出るようになってきました。

 一か月も掛かってしまいましたが、ようやくスタートが切れそうな感じです。 さぁ今週から作業をバリバリ!!っと、確定申告がまだでした・・・

 これはチョット忘れて作業報告です~~

  50E、タペットボディー及びガイドのコンディションは悪くないので(めずらしいです) タペットローラーのみ打ち替えします。
  完了したタペットガイドを組み付ける前にオイル循環を確認しておきます。

 そうしたらタペットガイドを組み付けてロワーエンド完了です。
  ロッカーグループを。

 アームは全滅だったので交換します。
  組み付け状態で確認するとガタもなく、逆に渋いくらいなのですが、全然当たり面が確保されていないんですね~~ 計測すると一目瞭然です。








という事でボーリングに備えてホルダーを面研します。










48FLさんのロッカーも同時に進めています。










こちらも同じくこれだけしか当たり面が確保されていません。
 油圧の保持ができない・シャフトの編摩耗(焼き付き)・パンカバーからのオイル漏れ・コンロッドビックエンドへのダメージなどなど実は怖い事だらけなので大事な所です。







これでも構造上、面当たりしてくれるわけではないのですが、少しでもそれに近づけるように。
  2台分完了です。










今度の土曜日に納車が決まったスタージスくん。 それに備えてここ数日夜な夜な高速で距離を重ねていました。
 めでたく目標距離まで行ったのでエンジン・トランス両オイル交換+各部最終整備で納車OKにしたところで作業終了です。

 また明日から頑張ります!!





                           お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿