12/05/2012

パッカ~~ン

 いやでもバタバタする年末なのに手こずる作業が続いたり、パーツ待ちだったり、予定外の作業が入ったりで上手く回転していないところへドカドカと新たな作業依頼が届いて完全お手上げです。

 OH依頼のリンカートだけでも6個・・・年内にちょこっと見て欲しいという軽作業(多分・・)の予約が数台・・・どう考えても無理なので頭がパンクしてしまう前に開き直って明日からの依頼は全て「ムリです」とお断りさせて頂きます。  私、根が真面目なものですのであまり追い込まれるとマズイんです。

 ちょびっと気が楽になったので本日の作業を。

  37ULフロントスターハブを分解します。
  昨日バラしたブレーキ周りと合わせて徹底洗浄します。
  オーバーサイズのローラーを選定して。
  サイドプレイ合わせをしたら再度分解してグリスをしっかり塗り込んで本組みします。
  念のためリヤ同様スポークを増し締めしながらリムの芯出しもしておきます。
  フロントドラムをオーバーホールしていきます。
  縦に並んだシャックルブッシュ・アクスルスリーブブッシュ・ブレーキカム全てのガタとアライメントをチェックして必要な箇所は打ち替えなど修理しておきます。
  ドラムが結構な状態だったので予定していなかったスプリンガーも分解してチェックしていきます。
  ロッカーブッシュを打ち替えない場合はグリスニップル部から洗浄油を流して3か所の穴から勢い良く出てくるようになるまでしておかないと後で大変な事になります。  灯油でグツグツ煮込んで固着してしまっているグリスを取り除く方法がお勧めです。
  ロッカー+アクスルスリーブを本締めしてアクスルシャフトが抵抗なく抜き差しできるようになるまで頑張りましょう。
  そうしたらオーバーホールの終わったブレーキを組んでライニングを研磨します。
  当たりがきちんと出たらライニングを手仕上げで研磨して、ダストを掃除してもう一度分解後、グリスを塗って本組みします。
何とかフロント終了です。目論見どうり明日エンジン始動+試運転出来そうな・・気がします。

 本日の作業はこの辺で。





                             お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿