5/15/2011

反省反省

 ブログが更新されないとのお叱りを見知らぬ方から受け、作業の内容が肝心な所が載っていないので分からないとのご指摘をこれまた顔も名前も知らない方から受け、しっかり反省したので今日から心を入れ替えてやっていきます~~

 今日の作業+今日までの作業報告も少々・・・

 まずは先日納車を済ませた47FL
 点火+M-35のセッティングを煮詰めてプラグもこんがりキツネ色。  調子を取り戻してお渡しできました。
 こちらは現在、実走行馴らしに入っている78FXS。  走行前に押し引きで異常を感じたFブレーキはオーバーホールしてあったのですが、数十キロ走っただけでリヤブレーキが張り付いてしまい見てみると・・
 キャリパーが危険なくらいにガッタガタ
 といった訳でオーバーホール決定です。
 張り付きの場合はマスターに原因のある場合が多いのでマスターもオーバーホールして、現在600km超ほど走行しました。
 42Uも組み上がり、現在送風機にて馴らし中。 6時間ほどエンジン掛けましたが問題なしですので、次の順番で通勤にて馴らし+セッティングです。
 39ELは現在通勤にてセッティング中。 今夜+明日朝で終了です。
 さて本日は80FLHのミッションオーバーホールです。
 まずは全バラにしたら洗浄して油きりします。 分解の手順はマニュアルを参照して下さい。
 クラックやシャフトなど各部チェックが済んだらまずはメインドライブギヤのブッシングを入れ替えして。
 そうしたらシャフトより-1/100mmくらいまで旋盤にて削っておきます。
 その後の仕上げはアジャスタブルリーマーにて慎重に仕上げます。
 続いてスターターギヤブシングを入れ替え仕上げします。 手順はメインドライブの時と同じです。
 そうしたらメインシャフトに1・2速ギヤを入れて、メインベアリングを入れて規定トルクにて締めこんで、ベアリングのメタルシールを傷つけないように注意してロックタブをおこします。
 続いて3rdギヤのスラスト合わせを各サイズのワッシャーでやっていきます。
 続いてシフタークラッチのチェックをしたらメインシャフトグループは完了です。
 続いてカウンタークラスターギヤのニードルベアリングを入れ替えしておきます。
 このとき、スローアウトのワッシャーを加工した物を使って抜くと驚くほど簡単に抜けます。
 ブッシングのチェックもしっかりと。
 カウンターの1速・2速のブッシングも交換しておきましょう。 ここはバリが出やすいので修正してからNEWブッシュを入れましょう。
 そうしたらギヤボックス内でのサイドプレイを
 各サイズのワッシャーを使って合わせたら
 組み立て完了です。
 ベアリングロックプレートを付けてカウンターシャフトナットの締め付けが終わったらギヤボックスは一休み。
 ロータリートップの修理もしておきます。
 まずはバラバラに。
 例によっていつものところがガタガタだったので鋳鉄製のブッシングを作って入れ替え+リーマー合わせをしておきます。
 そうしたらロータリー機構を組み立てて、最後にこのふたを閉めて完了です。
 シフターフォークもしっかり点検後、組み立てて。
 専用工具を使ってサイドプレイ合わせをして本日の作業は終了です。

 明日午前中には全て終わらせて車体へ積み込みまでを明日の目標にします!





                                お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿