1/15/2021

こんなこと

  昨日は初めてのお客さまから作業予約が入っていてですね、数日停めておくとタイヤのエアが抜けてしまうという症状で、事前のお話ではキャストホイール+チューブレスなので長いこと交換した記憶がないバルブが怪しいとのこと。 RUMBLEのお客さまはチューブタイヤの方ばかりなのでバルブの在庫なんて持ち合わせていませんので数種類のバルブを急遽用意して作業に入ったのですが・・・


 まずは本当にバルブなのかを確認しておきたかったのでリークチェックしてみましたがいくらやっても漏れている気配はありません。 しかし、お客さまからしてみたら漏れているのは間違いないのでホイールを外してさらにチェックしてみましょうかとなりました。




 ごくごくわずかですが漏れているところが判明しました。 バルブからではなく、マーキングした範囲のリムとタイヤの間からほんの少しずつエアが漏れてます。






 おそらくリムの傷ですかね~見つかってよかったじゃないですか、タイヤを外して磨けば止まりますよたぶん・・なんて言いながらタイヤを外してみたらちょうどその部分にイギリスタイヤにだけ貼ってある製品管理用のバーコードタグが・・・これってたしか剥がしちゃいけないんですよね?リム側にキズなどはなく、ここから漏れていたので原因はこのタグで間違いないはずなのでペロッと剥がして組みなおして作業完結したんですが、こんなにあっさり剥がれちゃうのがそもそも問題ですよね?もしもこのタグが不良品だったとしたら何十万分の一とかの確立ですよね、よそのShopさんで組んでもらったようですが、これは組んだShopさんがかわいそうです・・・こんな話聞いたことないですもの・・・

 そのあとちょうどタイヤが入荷したのでFXEさんもフロントタイヤを交換しました。






 あとは先日フレームペイントしたSHOVELさん、もとのフレームと雰囲気を合わせるためにエイジングしておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿