6/08/2018

ほうわ

 明日はお休みの土曜日。
 「なにしたい?」と長男くんに聞いたら「おたまじゃくし捕まえに行きたい!!」との返答。  おたまと言ったら2年前にどっさり捕まえて来てしまって水槽の掃除やらの一部始終を請け負わされた記憶とともに、手足がはえ始めて水中での自由が利かなくなった個体を他のおたまが食い荒らす共食いの惨劇を見せつけられた記憶がよみがえって是非ともお断りさせていただきたかったんですが、家には持ち帰らず、その場で逃がすという約束で契約成立と相成りました・・・
 子供ってのはテンションが上がると際限なくはっちゃけるものなので仕方ないんですが、バケツの中の容積の割合が水よりも「おたま」の方が圧倒的に多いだろ!!って言いたくなるまで採り続けてしまうもんですよね・・
 ま、そんな偉そうに言っている私は大量の「おたま」をバケツで何往復もして湯船に持ち帰りおふくろにボコボコにされた経験があるのでまたまた私の勝ちですな。
 ま、ヤツがこれからどんなにやらかそうと、私には湯船に釣って来た錦鯉を入れたという最終兵器がありますのでヤツには負けません!!

 そんな話はどうでもいいすね、まじめに作業の報告を。

  単体で送られて来たタペットガイド。
 これはタペットガイドボーリングにてオーバーサイズタペットで対応しなくてはならないのでパーツ手配となります。
  本当にバタバタと忙しい状況ですが、合間を縫ってルーティーンの作業を。
 業者さまからの4SPミッション、メインドライブレースをラッピング。
  で、サイドプレイ
↑まで完了したらメインドライブギヤブッシュ入れ替え・仕上げ。
  分解時に炭化してしまっていたスタータークラッチギヤブッシュを。
  ここはいくつか経験がいります。

 バッチリ💗
  スタータークランクギヤは交換しますが、こうなってしまった原因を追究しなと事の解決にはなりませんので対策しておきます。
  で、3rdギヤのエンドプレイを調整したらメインシャフトグループは完了です。
  スムースにサクサク入るミッションにするためにはこの人たちへの追加工が必要なのでしっかりと。
  ようやくここまで。
  シフターフォークグループに入ります。
  正式名称の誹謗中傷はナシでお願いします💗
 このブッシュとシャフトのガタがあるとシフターフォークのサイドプレイは一生出ませんので大事です。
  フィンガーローラーは無くした時だけ交換ではなく、コンディションをしっかりチェックして必要な場合は交換しましょう。  上記と同じ理由です。
  トップカバーグループに移ります。
 想像どうりガタガタくんです。
  各部ブッシュや、レースなど、圧入にて対応する場合はしっかり圧入しろを測定してからでないと修理が破壊になりかねませんのでくれぐれも慎重に。
  ゴ~~ル目前です。
  ラストのキックカバー。
 これが出来が悪く、製造元の神経を疑うレベルです・・
 できれば交換していただきたいですが、なんとか適応させていきますかね~~
本来はこのスローアウトが付く年式なのですが、大きく追加工しなければこのベアリングには対応しないのは皆さまご存知のとうりで・・さらに寸法がおかしいので他にもいろいろ不具合が出る始末・・

 ともあれ本日発送いたしました。

 ここ数日、例によってブログをサボッてしまい、悪い流れになりそうでしたが、踏みとどまり、また日曜日も書く!!とでっかいふろしきを広げて逃げ道をふさいでおいて本日は締めくくります。

0 件のコメント:

コメントを投稿