10/09/2012

早いです。

 ついこの間やったばかりのような気でいた我が家の長男坊の運動会が週末にあったのですが、一年経つのも早いなぁ~~なんて思っている暇は無さそうです。

 今年も気付けば残り3ヶ月も無いんですね・・年内のイベントや、こなさなくてはならない仕事など考えると毎度ながら時間が足りません。  来年への持ち越しを一つでも減らすようにここらでラストスパートをかけないとマズそうです。

 12月くらいで息切れしないように徐々にペースアップしていきます。

 いきなりの弱腰ですが本日の作業です。

  82SHOVELのヘッドが送られてきたのでバルブガイド制作・打ち替え・仕上げをしていきます。

 制作したリン青銅ガイドがついているので恐らく日本でオーバーホールされているようです。
  ヘッドのガイド穴が荒れているので真円修正後に制作するガイドの寸法を決めるため、ガイド穴を計測してビックリ!! 17mm以上まで拡大されてしまっています。 私が修正で削るのはせいぜい0,1mm前後なので、なかなかの過去を持っていそうなエンジンですね・・・
  そこまで大きなサイズは通常ありえないので用意してある物が使えません。  こんなときは一から制作するので結構時間がかかります・・・
  ともあれ打ち替え・仕上げまで終了です。
  続けて48FLのバルブガイドも制作していきましょう。

 こちらもリン青銅ガイドが入っていました。
  SHOVEL同様ガイド穴を真円修正しておきます。
  それに合わせてバルブガイドを制作して打ち込みます。
  こちらも仕上げまで完了です。
もうひと頑張りで48FL、カムカバー側のピニオン・カム共にブッシュを入れ替えて本日の作業はおしまいです。


 年末に向けて、お楽しみがたくさん控えているのでお仕事も頑張らねば!!



                             お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿