8/05/2012

今日はお台場でMOONEYESさん主催のスワップミートがありました。 そっちはHIDEくんへお願いして私は作業場で黙々とお仕事してました。

 そんな日曜日でしたがやっぱり来客たくさんでした。

  こんなにいっぱい干物のお土産も頂いてしまいました。 大好物なのでうれしいです。  帰って来たHIDEくんと仲良く分けました、ありがとうございました。
 まだお魚よりもカルビ命!な若いHIDEくんに「干物って結構高いんだゼ~~」なんてオッサンくさいセリフをはきながら分けていたら袋の中からレシートが・・・本当にお高くって何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまい、大汗かいちゃいました。



  最近作業を載せていなかったので近況報告を。

 フレームボッキリの48FLはひとまずこんな感じです。
  グライドフォークへコンバート依頼のこれまた48FLはこんな感じです。
  さて本日は業者さまからのPAN腰上を作業していきます。

 制作・打ち替えしたバルブガイドを仕上げていきます。
  シリンダーはボーリングの用意をして発送しておきます。
  続いて53FL、インテークニップルを打ち替えしておきます。  二次エア対策はケミカルくんに頼ります。
  非常に厄介な折れたパンカバースクリューを抜きます。
 コツは神頼みではなくって、出来る限り折れた表面を平らにして集中してセンターに穴を開けるようにすると失敗しにくいです。
  良かった~~取れました。  インテークニップルの周り止めリベットも打ち込んだのでケミカルが完全硬化するまで一旦お休みです。
  あ、そうそう、PAN~SHOVEL前期までのモデルに良くあるトラブルです。 ヘッドボルトボスがせり出してしまっていると悪い事だらけなので対処しておきましょう。
  こちらは個人のお客さまからご依頼のPANヘッド。 リヤのみでお急ぎとの事なのでこの隙にやっておきます。

 まずは分解・チェック→お見積り。
  ガビ~ン! ポート研磨のしすぎでINシートリング座面裏側にクラックがガッツリと・・・
 車両の細かい仕様や、オーナーさまの顔すらわからないといったこの状況ではリスクが高すぎるので作業をお断りせざるをえません。
 過去に数台この修理をして問題は無いのですが、今回の状況では仕方ありません、ご理解下さい。
PAN続きなので72SVで箸休め。

 もうひと頑張りして帰ります~~~






                          お疲れ様でした。

4 件のコメント:

  1. 匿名8/09/2012

    はじめまして、高橋ともうします。
    いつも参考にさせていただいてます。

    パンに乗っていますが私の車両もインテークニップルの所から2次エアーを吸ってるのですが、RUMBLE様ではOリングではなくケミカルでシールしているようですがシール剤は何を使ってるのでしょうか?

    突然ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、問題なければ教えて頂けますでしょうか?

    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. 匿名8/09/2012

    はじめまして、高橋ともうします。
    いつも参考にさせていただいてます。

    パンに乗っていますが私の車両もインテークニップルの所から2次エアーを吸ってるのですが、RUMBLE様ではOリングではなくケミカルでシールしているようですがシール剤は何を使ってるのでしょうか?

    突然ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、問題なければ教えて頂けますでしょうか?

    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。  二液のエポキシ系のシール材を使っています。  完璧な方法とは思えませんが今の所ベストな方法と思っています。

      削除
  3. 匿名8/11/2012

    RUMBLE様はじめまして。

    ご返答ありがとうございます、二液のエキポシ系のシール剤でしたか。

    自分はワコーズのガスケットメイクというのを使おうと思っていたので、二液のエキポシ系の良さそうな物を探してみます。

    とても参考になりました、ありがとうございます。

    返信削除