10/27/2011

77XLクランク

 まずはお詫びから。
 バイク屋さんでありながら開業以来11年以上1度もお店のツーリングというものをしたことが無く、お客さまから言われる事も多かったので11月20日に行こうと企画を練って告知までしていたのですが、申し訳ありません、今回は中止となりました。  来年春くらいにまた企画致しますので怒らず参加して下さい。

 今日も作業していきます。

 業者さまからの77XL、ラインが出ているか、ギヤラッシュなどなどチェックしていきます。
 写真ではピニオンシャフトが入ってしまっていますが、まずはカム×4及びアイドラーギヤのみで負荷なくクルクルと回ることを確認します。
 そうしたらギヤをセットしたピニオンシャフトを入れて。 
 どこにも負荷なく指の力だけでピニオンシャフトが回転すればOKです。
 カム・ピニオンブッシングともに入れ替えたので問題なくてホッとしました。
 カムギヤのサイドスラストの調整もしておきます。
 ここで昨晩セルが壊れたと緊急入庫の80XL、チェックしてみたら、どうやらバッテリー寿命だけのようでひと安心。
 
 77XLへ戻って、昨日できなかったコンロッドビックエンドのラッピングです。
 まずはシャフト径を計測します。
 STDサイズのローラー径×2を出して。

 その値をボアゲージにセットして、入れ替えたNEWレースを計測→0、16mmも ラッピングしなきゃいけないの!?

 NEWレースは大変です。
 ガッカリしているヒマはないので早速ラッピングです。
 ようやく終了~
 徹底洗浄後、クランク組み立て前にレフトサイドテーパーベアリングをスプロケットシャフトへ圧入しておきたいのでいつものディスタンス合わせをしてから圧入しておきます。
 無事に組み立て完了したらロッドビックエンドのサイドスラストを確認して。
 アイアンはこの辺りがシビアなのでクリアランスもチェックしておきます。
 気合いで芯出しです!!
 今晩中に完成させようと、ドリャ~っとここまで行ったところで、なんとリヤエンジンマウントブラケットが無い事に気付いてガッカリ・・・  依頼主さまへ発送して頂くよう連絡して今日の作業は終了です。

 EVOはペイント待ち、アイアンはパーツ待ちなので明日は50ELの作業ですかね・・・自分のスタージスの整備も少しだけしてしまおうかなどと企みながら帰ります。



                           お疲れ様でした。