10/18/2011

50EL

 毎週のお楽しみである渋谷行きが2週続けて中止となってしまい、少し寂しいですがその分作業が出来るので良しとしますかね・・・
 あとひと頑張りすれば木曜日にもお楽しみが待っているので今日も作業あるのみです!!

 なかなか手強い50ELを作業していきます。


 テコでも動かないくらい固着しているFフォークをバラします。
 なかなかです・・・
 油付け3日+本日格闘半日でようやくバラけました~
 ハイドラフォークのボトムケース上部がボコボコになっているのをよく見る訳が分かりました・・・ もちろんこの車両はノーダメージで分解しましたよ、念のため。
 オイルタンク内もエライことになっているのでグツグツ煮込んでおきます。
 その間に分解したパーツを洗浄して。
 どうにかオイルタンクもきれいになりました。
 油切りしている間に車体の洗浄もしておきます。
 ものすごいデス・・・
 800kmを越えた49ELを気分転換に作業します。
 メーターが動かずなのでSONNYさんへ確認→リビルド済みメーターとの事なのでケーブルを疑います。
 この状態でリヤタイヤを回してもケーブルが止まったままということは犯人はこの人です。
 ケーブルはSONNYさんで用意してくれた物を使います。
 いきなり付けずに回転をチェックして修正後注油して、フィッティングの確認もしてから取り付けます。
 ガソリンタンクを外したりで大変でしたが無事終了。  ちゃんと作動する事も確認したのであと200km走るのみです。
 さて50EL、キレイになったらあちこちボルトがありません???
 ここも(手前のドレンではなく、奥のボルトです)
 ただ無いだけではなく、2箇所とも折れてます、ポッキリと。

 文句言わずにミッション降ろしましょう。
 ドレンから大量に水が出てきたので降ろすのだったら内部洗浄しましょう。
 まずはトップカバースクリューを発掘していきます。
 開けて良かったです。
 ここのブッシュが入ってませんでした。

 ひとまず洗浄しておきます。
 無事に折れたボルトも取れました。
 ピッチの異なるボルトが無理やり入っていてねじ山が壊れているのでここはリコイルで修理しておきましょう。










 業者さまからのエンジンがマズイくらい渋滞し始めているので50ELはひと休みですね。  本日の作業はこの辺で切り上げて49ELで遠回りして帰ります。

                             お疲れ様でした。