7/03/2011

SHOVELロッカー

 少しずつ、すこしずつ思ったとうりに作業が進んでいるなんて油断していたらここへ来て「イレギュラー」の作業が連続で・・・ 古いオートバイが相手で、皆さんガッツリ乗る方ばかりなので避けては通れないのですが、さすがに少しまいっています。

 ですが、異臭を除けば気持ち良く汗をかける季節になってきたのでどんどん作業していきます。

 イレギュラーその①
 イレギュラーその②
 イレギュラーその③
 写真ないですがベルト切れのその④も有りで作業場内、あっという間にパンパンです。
 まずは業者さまのSHOVELロッカー、 シャフトが届いたので早速進めていきましょう。
 オイルラインに溜まったスラッジもよ~く洗浄しましょう(新品もデス!!)
 シャフトの曲がりチェックやねじ山修正は済ませてあるのでシャフト単体でロッカーボックスへスムースに入るかチェックして、必要であれば修正しておきます。
 そうしたら広すぎず、狭すぎず、オイルでフローティング状態になるような適正なクリアランスに調整していきます。
 そうしたら組み上げて梱包して発送します。

 この後作業した77FXEのピニオンブッシングまわりの写真が無くてガックリしたところで次に行きます。
 コンプリート製作の77FXE、ガイド穴真円修正まで終わっているのでバルブガイド製作していきます。
 バルブガイド完成したのでアツアツヘッドに打ち込みましょう。

 ストーブガンガンで作業場内、地獄デス
 ヘッドが冷めるまでの間、ボーリングに備えてシリンダートルクプレート組み付けしておきます。

 今日も来客たくさんでしたが、私はロクに接客もせずで申し訳ありませんでした・・・  横須賀でスポーツスターミーティングなるものがあったらしくて、その帰りに寄ってくれた方もいらしたのですが、スミマセン・・・またゆっくり遊びに来てください。
 冷めたヘッドのバルブガイド、バルブステム径に合わせて仕上げておきます。 当店にてエンジン始動+馴らしが出来るのでクリアランスが詰められるのでキッチリ出来ます。
 そうしたら、こちらの77FXEもロッカー周りを進めて行きましょう。
 シャフトの曲がりがないかチェックして、ねじ山の修正をしていきます。
 ここで本日練習に来ていた46WLさま、 頑張った甲斐あって、乗って帰れるくらいになって無事に納車となりました。

 永く大事に乗ってあげて下さい。 ありがとうございました。
 ロッカーへ戻って、ブッシング入れ替え+ラインリーマー合わせをやっていきます。
 それが終わったら朝一の作業同様スラスト合わせをしてこちらのロッカーも終了です。
 イレギュラーその①、問題解決しました。  プッシュロッド選びにはくれぐれも注意しましょう!!

 今夜はこの車両でチェックがてら帰ります。





                           お疲れ様でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿