8/06/2010

めでたいです!!

 友人からの結婚の報告に続いて今度は先輩から無事出産のお知らせが。

 いや~~ぁ、めでたいですね~  

 お二方、本当におめでとうございます。 あ、でも結婚した方はめでたいと手放しで言えるのか詳細は不明なので確認しなくては・・・   40手前の結婚話はビミョーだったりしますからね~

 ともあれ、めでたい報告続きで気持ち良く作業スタートです。

 まずは朝一で山形県からMASUYAさんが50FLと40ULを積んでご来店。 大急ぎで50FLは作業を済ませてULはお預かりです。  遠いところありがとうございました、焼き豚送っておきました。


 続いてユウジ号、実走行チェックに出動です。

 それにしても日差しがキツすぎで暑いです~~






 なかなかGOODです。

 この後1週間ほど煮詰めで通勤で乗らせていただいて納車できそうです。





 お次はSHOVELのヘッド、バルブの擦り合わせをしていきます。







 いつものお決まりメニュー、フレックスホーンでクロスハッチ仕上げをしたら







 これまたお決まり徹底洗浄になります。

 手を掛けてしっかりと!!






 色々駆使して、これでもかと言うくらい洗浄します。








 洗浄+油切りが済んだら突き出しチェック後バルブスプリングのセット長を測定します。







 インナー、アウター共にバルブスプリングの自由長の計測もしていきます。







 もちろんテンションのチェックも怠りません。

 私は強いスプリングは好きではないので必ず確認しておきます。





 そうしたら組み立てて、コッターKEYを馴染ませてヘッドはひとまず終了です。







 さて、続いてロッカー回りを作業していきましょう。








 何だかついこの間も同じような絵面だったような気がしますが、ロッカーシャフト単体でロッカーボックスへ挿入してチェック+修正していきます。






 そうしたらロッカーアームのサイドスラストの点検+修正をしていきます。







 ハイ、組み立て完了です。

 4番ロッカーのバンソウコウはいつもの理由です。






 続いて私の担当のSHOVEL、現在セッティング中なのでジェットを交換します。

 もうほぼOKなのですが、完璧に納得できるまでお渡しできないのでもう少し煮詰めましょう。




 この勢いでユウジ号、今夜乗って変えるのでこちらもジェットを交換しておきます。

 キャブレターのセッティングは本当に奥が深いです・・点火などの要素も複雑に絡んでいて一筋縄ではいかないところがたまりません。 マゾなんですかね・・・



 一通りの作業が済んだので、自分のエンジンを触ります。

 と言っても分解の続きを少々なのですが・・・ これを組んだのは何年前か覚えていないですが頑張ってましたねぇ~私。

 こんな事までしてたっけ? 状態で本当に記憶にないところもありました。


 今見たら無駄な事もあったりしますが、凄い顔してやっていたんでしょうね、このころは・・・

 今ではとてもこの時ほどの集中力は無いですね・・・その分経験があるので良い物が出来ると信じて今日は帰ります。

 明日から私はお盆休みを頂きます。 うれし~~


                             お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿