10/26/2017

うそ!?

 週末またまた台風が来るみたいですね、しかも前回と同じような軌道で・・
 もうすぐ11月だというのに今年は本当にお天気がどうかしちゃっている感じですね~

 少し前にウチの軽トラくんのタイヤがバーストして急遽スペアタイヤにしていて、そういえば数年履きっぱなしのスタットレスだったので総とっかえしなきゃ・・と思っている間に前回の雨続きのとき、何度かキケンな思いをしたので今日タイヤ替えました。

  今夜、引き上げを含め都内に3件ほど用足しがあるのでさすがにね・・ってことで大汗かきながら交換しました。

 みなさま、バイクも車も自転車も、早めのタイヤ交換を!!
  オマエが言うな!! と叱られそうなので作業の報告を。
 50FLフロントブレーキです。
 オペレーティングシャフト部のコンディションがだいぶ・・ですね。  穴をボーリングしてブッシュが入るように加工します(バッキングプレートの歪み修正が先なのは言うまでもありません)
  ↑にも入ってませんでしたが、アクスルスリーブ部にもグリスニップル付いてなかったのでこちらもガタガタだったのでブッシュ入れ替えます。
  ここで全く別のお客さまから「大急ぎ!!」と脅迫文のような指示書といっしょにドラムが送られて来たので急遽こちらを。
  めでたく完了+発送できたので50FLに戻ります。
 このアクスルスリーブブッシュのグリス管理用スモールパーツ、意外と付いていない車両が多いです。
  ちゃんとリプレイスでリリースされているので付いていないヒトは付けておきましょうね。
 前にも書きましたが、スプリンガーのドラムブレーキは摺動部が多く、コンディション維持が困難なので出来る限り気を使ってあげてください。
  シャックルスタットもダメなので打ち替えします。
 ここまでフルコ~~スだと「新品買えんじゃん!」と叱られる事もあるんですが、そう単純な話でもないんです・・

 ともあれ、50FLは特殊サイズのスポーク入荷待ちとなっていったんお休みです。
こちら50ELは引き続き初期慣らし。
 すでにガソリン16ℓ消化という驚異的なペースです。しかも一度もエンスト無し!! 外装があればそろそろ実走行できる頃なんですが、ペイントが上がって来るまではどうしようもないのでしばらくこの状態で慣らしです。
ちらかっていた作業場を大掃除して次の作業車両48ELを用意して、今夜の出発時間までこの車両を進めます。

 今日は夕方までで作業場は閉めます。



          お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿