10/21/2017

だいひゃっか

 我々が子供のころ流行りましたよね、○○大百科ってやつ
 親が喜んで買ってくれるようなちゃんとした図鑑的な物ではなくって、ドラえもん大百科とかの類の喫茶店でしか見ない分厚いトーストくらいのサイズ感のあれ・・覚えてますか?

 ウチの長男が今年になっていろいろな大百科をねだって来るようになり、懐かしく感じていました。
 深海生物大百科とか危険生物大百科とか、あれこれ買いましたが最近は恐竜ものばかり欲しがるようになり、かなりおはまりのご様子。
 私もチビのとき、異常なくらい恐竜にハマッていた時期があって「ボンフリー」なんて食い入るように見ていたので今でも主題歌うたえるくらいです。
 そんなわけで恐竜話で盛り上がって風呂上りにジュラシックパークのDVDを見たんですが、長男くんは大コ~フン! で、翌週はロストワールドで、その次はジュラシックパークⅢ、もう終わりだろと思ったらジュラシックワールド(たぶんⅣに当たるのかな?)なんてのがあったのでそれを見て・・
 「これで最後だぜ~ 寂しいなぁ~」と2人でDVDを返却に行ったらジュラシックの並びにジュラシックハンターズという作品を発見!もちろん借りて、マッハでお風呂に入り、カラム~チョとファンタと枝豆とビールを用意して上映開始したものの、二人して土偶みたいな顔になって開始後20分で上映終了したのでした・・・
 ナゼか知りたい人はレンタル屋さんで探してみてください。
 ジュラシックシリーズは終了して来週からはダイナソーでも見ますかね・・

  さてさて、作業の方ですが、お天気の良かった水曜日、先日組み上げたEVOを丸々1日初期慣らしでエンジン掛けていました。
 ノルマ達成なので台風通過後、乗ってセッティング煮詰めます。  あ、タイヤも入荷してまっせ!!
50ELも進めています。
 インナースロットル・スパークをセットアップ。
  OKとなったので、一度バラして配線をセットします。
  車体へ組み付けて各ケーブルをセットアップしたら配線製作。
  リヤのドラムをオーバーホールしたら最後にライニングをいつもの手仕上げ。
 風邪を最悪にこじらせているので相変わらず死んだ魚のような目でスミマセン・・
  もう一度分解して洗浄後、組み立てます。
  ホイールキャップが付くので、もう一度ハブもバラしていつもより多めにグリスを入れておきます。
  その他、仮り組みだったり、やり残していた個所を全て完了させてリフトから降ろしておまじないをしてからエンジンスタート!!
 OKそうなので、こちらは台風通過したら外へ出して有圧扇を当てて初期慣らしをします。
 これでペイントが上がって来ればすぐに走れる状態まで持って行けました。

 ホントにひどかったんですって、ハンターズ・・ありゃないっす・・

  お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿