3/12/2014

ひといき

 作業に追われているのは今に始まった事ではないのですが、完成手前で数台がストップしている間に進められるだけ進めておきたい2基のエンジンに加えて業者さまからのSHOVELも合わせて作業しているので効率は良いのですが、作業以外の事は全く考えられない状態・・・

 今月は仲間とのイベントごとがいくつかあったり、気付けばホワイトデーも目前!! 完全に忘れていて、ついさっき思い出してチョットびびりぎみ・・・

 友達だけでなく、家族にも愛想をつかされてしまわないように、一息ついていろいろ整理しなくてはいけませんな。

 本日の作業です。

  HIDEくん頑張ってキレイにしてくれた「49F」のクランクケースをよ~~くチェックしていきます。
  キレイになって改めて見るとホント壮絶です・・
  急遽、業者さまご依頼の72SHOVELに変更です。
 S&Sケースへ交換となったので、ケースが届くまで出来るところを一気に進めていきます。
JIMSショートピンを使ってビックエンドのサイドプレイを。


 最近同じ作業ばかりでスミマセン・・・
  でもってレースを計測したらラッピング。
  完了です。
  フライホイールワッシャーを打ち替えたらあとは組むだけなので洗浄お願いしやす~~
  これまたピストンピンブッシュ入れ替え+リーマー仕上げをしたらこちらも洗浄。
  カム・ピニオンブッシュをチェック→残念ながらガタガタなので入れ替え決定。

 ですが、元々S&Sのオイルポンプが付いていて、さらにS&Sのクランクケースになるので
  だいぶ摩耗しているピニオンシャフトを73以降用へ変更します。
  各ブッシュを抜いたらこれも洗浄お願いします~~
  その間にヘッド行きましょう。
 燃焼室+ポート内、超ガンコなカーボンを落としてクラックなど無いかチェック→問題なさそうなのでバルブガイドを打ち替えしていきます。
 なぜかEXのみ新品ぽいのが不思議・・・
  ガイドを抜いたら荒れているガイド穴をいつもの真円修正。
  それに合わせてバルブガイドを製作して
  ヘッドへ圧入したら、バルブステム径に合わせてガイド内径を仕上げておきます。
  続いてタペットを。
  だいぶ年季が入ってます

 意外と軽視されがちですが、1CAM・OHVですよ、よ~~く考えなくても重要だって事はお分かりだと思います。
  タペットガイドもガタガタなのでオーバーサイズのタペットへ交換します。 それに合わせてタペットガイドをボーリング。
  そういえば「49F」もタペットガタガタだったのを思い出して、こちらもオーバーサイズタペット(ワンピースソリッド)に合わせてタペットガイドをボーリング。

 在庫してて良かったデス
我ながら今日は頑張っちゃいました。これ以上の作業はミスしそうなくらいのヘロヘロかげんなのでこの辺にしておきます。









                            お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿