1/31/2013

TOSHI

 しょっちゅうまいってばかりの私ではありますが、またまたまいってます・・・  久々のギックリ腰。 何かの拍子にやったのではなくて、今朝起きたらなってたんです、摩訶不思議・・・  とりたてて思い当たる事もないので歳ですかね?  あ~~情けない・・・


 ラビットさんがやるJ馬場みたいな歩き方で悲しいですが本日の作業です。

  80WG、名古屋のお客さまなのでお返ししてしまうとなかなか見られなくなってしまうため、納車前に最後のチェックをしていたら、Fブレーキパッドがペラペラだったり、数か所気になるところがあるのでまずはそれらを。
  46WLコンプリート車両のお客さまが打ち合わせを兼ねて現車の確認に静岡県から来てくれました。

 GWまでに納車できるようがんばります。
  その間に届いた業者さまからのお仕事。 SHOVELエンジン丸々一基分。  業者さまの仕事は優先して行うので早速チェックしていきます。
  S&Sフライホイールにもの凄い事になっているコンロッドの組み合わせ。  何だか嫌な予感がしつつ、いつもよりも慎重にチェックします。
  まずはストロークを確認したところ、5ALなのでひと安心ですが、バランス穴の開き方が不自然?? 経験上、どうにも嫌な予感・・・
  バルブトレインも分解・点検。  ヘッドも状態が良くないのですがバルブは新しい感じで???です。
 クラックなど、疑わしいのでポート内をキレイにして点検します。
  ヘッドボルトボスがせり出してしまっていたり、
  ロッカースタットが今にも抜けてしまいそうだったり、各部溶接されていてお金が掛かりそうですね。
  スプロケットシャフトのテーパーベアリングの奥に謎のスナップリングがあったりで謎は深まるばかりです。
  シリンダーも許容ギリギリのサイズだったり・・・
  そうなると疑う場所が決まってきます、カムベアリングを抜いてよ~~く見たら、やっぱりクラックが・・・
  レフトケースも温めてチェックしたらカタカタでした。
 これでは新たにエンジンを買った方が良いので依頼主さまへご連絡。
  ガックリですが、気を取り直してPANのヘッドに移ります。 修理個所はクランクケースですが、せっかくなのでエンジンリフレッシュしておきます。
  ロッカースタットをチェックして、ロッカーアームのガタなども同時にチェックしておきましょう。 くどいですが、この時は使用するジャムナットではなく、普通のナットで行います。
  続いてバルブ擦り合せ・フレックスホーンでガイド穴をさらってから徹底洗浄しておきます。
  この後気合いで一気にヘッド完成です。
そうそう、48FLのフレーム修理がようやく終わり、ペイントもしたので明日からエンジン積み込みます。 来週にはエンジンかけられると思います。

 本日の作業はこの辺で。




                            お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿