1/22/2013

良い刺激になりました

 日曜日の新年会、みなさまお疲れ様でした。  あまりにも人が多くて一部の参加者さんとしか話せなかったですが、尊敬している人たちと話ができて、良い時間で本当に刺激になりました。

 楽しかったです。  また誘ってください!!


 本日の作業です。

 エンジンからかなり深刻な異音が、との事で入庫の50EL、エンジン分解となりそうなら作業は1年後まで入れないので現状を。 犯人はエンジン内部でないところに隠れてました。  まずはそこを修理していきます。
 
   スロットルの操作に違和感があるのでケーブルをチェック。 非常に良くないのでここもなおしておきます。 あとはテストランのみですが、雨なので明日にとっておきます。
 
 さて48FL、最終の増し締めをしたら付けられるようになったパーツを組み付けていきます。 なぜこんなに進みが遅いかというと・・・
 
 車体へ載せようとチェックしてみたらフレームがこんな事に!! パーツを手配しなくてはならないので小休止となってました。
 
 フレームの目途がついたので48FL続きです。 付いていたオートアドバンスのデスビー、まんまとダメな方が付いているうえに、修理不能な状態なので交換です。
 
 オートアドバンスはお勧めしないのですが、どうしても使う場合はガバナーが交換できるこのタイプを使用します。 できれば手動進角がいいんですが・・・
 
 お勧めといっても所詮はリプロ、ベースプレートとハウジングのガタをなくして、ガバナーやその他の部位も手直しが必要です。
 
 いよいよかかりそうな感じになってきましたね。
 
 ついていたインマニも今一つ・・・おまけにあまり良くない追加工がされていて交換したいところですが手直しして組み付けます。
 
 さてキャブレターも準備しておきましょう。 お持ち込みのM74-B、おなじみのリビルド済みのようですが、容赦なく分解です。
 
 やっぱりこうなります。 シャフトとブッシュはガッタガタなのに組み付け状態だとシブシブ・・・
 
 それもそのはず、シャフトが左曲がりのダンディーです。
 
 あまり書くと問題がありそうなのでこれくらいにしておきますが、メインノズルのコンディションを見れば想像つくかと・・・  ひとまず全バラくんになったのでHIDEくんに洗浄をお願いしておきます。
 
 その間に一般のお客さまご依頼のM74-Bも分解していきます。
 
こちらも全バラくんにしたところで本日の作業はオシマイです。  もう少し古いバイクに乗るという事を考えて欲しいです・・・
 
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿