1/23/2015

がまんの子


  今週も大工さん、ものすごい頑張りで作業場改装がどんどん進んでいます。

 私も日中は邪魔にならないようにこっちのお手伝いを楽しくやらせてもらってマス。
  昨日の段階ではもうここまで!!
 本当に感謝感謝であります・・・
昨夜はマサシくんが仕事帰りに寄ってくれたので、まだ未完成ながら以前よりもはるかに快適に作業ができそうな気配・・・
 こうなると、あれをこうして~~これをこうして~~などなどいろいろと考えてしまうのですが、ここはグッとがまんして、内装の仕上げは来年までやらない!!と固く誓っておきます。
 実際作業してみないとベストな配置などが分からないですし、なによりそんなお金も時間もない事に今さら気付いてしまったものですから・・・



 さてさて肝心のお仕事をば・・

  スタージスくんの初期慣らし。
 ちょっとお天気に恵まれていませんが、隙をついて現在ガソリン15ℓまで行っています。

 ナンバーが届けば週明けには実走行へ突入できそうです。
パーツが入荷したのでWGの作業も進められます。
  さて、冒頭のスタージスくん、どうにも違和感が消えません。 私が乗っていた頃とは程遠いコンディション・・・
 こんなハズは・・って事で色んな手を打っても変わり無し・・

 でしたが、無事に犯人摘発で今はバッチリ解決して元のイイ子ちゃんになってます。
  さてこちらは委託販売車両の48ELです。
 委託とはいえ、整備はさせていただきます。  まずは通勤で数日乗って頑丈把握。 
  たくさん乗る方なのでプライマリー・ドライブともにチェーンがダルダルなので調整します。 プライマリーチェーン→シフトロッド→ドライブチェーン→リヤブレーキロッド順番で必ずセットでやりましょうね。
  プライマリーチェーンへのオイル供給量を増やしておきます。
  現車はRUMBLEにあります、詳細はお問い合わせください。 
 この車両はお客さまがSONNYモーターさんで購入されたオリジナル度の高い48ELをRUMBLEへ持ち込まれ、輸入新規登録へ備えてひととうり整備させていただいた車両です。

 エンジンはアメリカできちんとリビルドされているとの事で、実際に走行しても問題なさそうなのでさわっていません。 キャブレターや、点火系などはOHしています。  トランスミッションは私がフルOHしました。 ブレーキ・ホイールハブ・スプリンガーなどなどシャシーはひととうりOHしてあります。

 オーナーさまがコツコツ手に入れたビンテージパーツを付けてカスタムしながら楽しんでおられたのですが、どうしてもナックルに乗り換えたくての委託販売車両です。



  さて続いて80WGです。
 クラッチがイマイチとの事でまずはここから・・・
 尋常でないほど乗るオーナーさまなので、部品の消耗も早いです。  プライマリーチェーン・コンベンセーターなども交換しておきます。
バッチリリフレッシュ。
  プライマリーカバーの割れを発見してしまい・・

 リプロなので交換してしまいたいのですが、
  オーナーさまお気に入りのカバーなので溶接修理です。
無事に溶接できたので、仕上げ後組み付けしておきました。
  続いてフロントブレーキを。
 このタイプのダブルディスクキャリパーは、走行時だけでなく、押し引きのときにもガチャガチャと音が出ていたら要OHですのでご注意を。
  フォークへ圧入されているブッシュを入れ替えます。
 ピンにも摩耗があれば交換します。
  パッドも交換して完了です。
  続いてマスターも交換します。
 どこを探してもBOで、クロームのこのタイプしか手に入らなかったのでペイントして使います。

 このリプロのマスターがクセ者で、そのままではまず使えません。 しっかり追加工してからペイントしておきます。
  乾くまで別のリクエスト作業を。
 スピードメーターやら、感度の悪いマグロETCなどなど・・・
  マスターシリンダーも組み付けてこちらも完了。
  最後にオイル+フィルター交換したら全て完了なのでリフトから降ろします。
  さ~~て、気合を入れ直して2台の48コンビを進めるゾ~~っと意気込んだとたん・・
京都の業者さまからお仕事が・・・
 マジで~~と倒れるかと思いましたが、素晴らしいコンディションの50Eにテンション上がっちゃいました♪

 上の2台とこのエンジンが今日からの作業の相手でございます!!

 明日土曜日と、明けて月曜日は定休日となりますので宜しくお願いします。


                         お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿