1/13/2026

どっちだっけ

 もともと右チェンジ・左ブレーキは苦手だったんですけど、動作がぎこちなくなる程度で間違えるトコまではいかなかったんですけどねぇ・・・

 仮にマフラーを固定して昨日はスタージスくんのテストランをたっぷりと。
 その日の朝まで右チェンジの64XLHさんに乗っていたもんですからスタージスくん乗り出し時にブレーキペダルの下に足を入れてシフトアップしてる自分に悲しくなりました💧
 完全に老いですな・・・つい数年前までは日替わりでどんなに仕様が異なる車両に乗ろうが一瞬で対応できたもんですがまさかブレーキペダルをシフトアップする動作をしてしまうなんて💧💧💧
 あ、スタージスくんの方は絶好調でしたよ💛 慣らしの段階ですでに速いです。
 昨夜は乗って帰りました。 ここから64XLHさんと同時進行で距離を重ねていく算段でおります。


 ↑に乗っている間に64XLHさんのミッションオイルを交換します。






 オイルを抜いたついでにクラッチの調整もしておきます。







 さて80FLHさん、クラック疑惑のあるオイルタンクを外して見つけ出します。
 クラック修理・ペイントまで完了しました。





 オイルタンクは数日さわれないのでミッションを。
 組み方がどうこうと言うより、とにかく過走行ですね・・・






 激しく摩耗していたメインシャフトは交換します。
 当然各スレッドのチェック・修正および全長含め各部寸法チェック、スプラインのチェック、ブッシュとのあたり面のキズなどなど・・・・・・




 そうしたらミッションケースを。
 マウントスタッドのチェック、スタッドからのオイルリーク対策、カウンターブッシュ、各部スレッドなどなど。





 ここもガッタガタなのでメインドライブギヤブッシュを。







 シャフトとの寸法差を計測してまずは旋盤でひいてから最後の2/100mm程度をリーマーで仕上げます。






 ばっちり💛







 スタータークラッチギヤブッシュを。







 オイル呼び込みの追加工も施してばっちり💛







 3rdギヤのサイドプレイ合わせでメインシャフトグループは完了です。






 カウンターグループいきます。







 ニードルベアリングは片側粉砕していてミッション内にローラーがバラけてました💧 ニードルベアリング仕様のモデルはこれが怖いですよね💧 やっぱり私はルーズローラー派ですが、ここもオイル呼び込みの追加工をしておくことでリスクは減らせると考えているので施しておきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿