8/21/2017

しんかい

 夏休みも後半戦に入ったトコロで長男の自由研究に!ってことで

 ←コレに行きたいとリクエストされて上野美術館へ行って来ました。
 私としてはいつものザリガニとか、近場の磯でウミウシとかナマコとかを捕獲して観察すればこれ以上ない題材かと思うのですが、そんなことは口が裂けても言えるハズもなく、家族みんなで深海へ潜ってきました・・・
 こういった誰かが何か別の目的で用意してくれた所へ行かないと満足できないように育てると、いい大人になっても、せっかくの休日に「ネズミの国」とか「お台○ドット混む」とかに参加していないと気が済まない残念な大人になってしまうので私は全力で反抗したいのですが、そりゃ無理ってもんです(奥さんと長女がコワイので)
 ま、そうは言っても深海生物でだれよりもはしゃいで、オマケで隣に展示されていた恐竜の化石とかでもコーフンしすぎて家族とはぐれてしまい、帰りの車内では非常にバツが悪くて結局スタバやら、いろいろオゴらされてしまいました・・・
 日が沈みかけた頃の帰宅でしたが、長男を連れだしてセミ取りに行き、テンションの上がらないアブラを数匹捕まえてから、高いところにいるミンミンをゲットして、日が沈みだしてから低いところに出没しだしたヒグラシやツクツクなどをいろいろ教えながら捕まえて私なりの静かな主張は出来たのでまぁOKとしておきます。

 色気づいた長女の都合で家族そろってのお出かけなんていつ以来??という感じだったので良しとして作業報告行きますかね~~


  業者さまからのSHOVEL続き。
 ロッカーグループを。
  しっかり洗浄してロッカーボックスの面研磨を。
  オイル管理が悪かったんでしょうか?バルブステムとの当たり面がひどい虫食いだったので肉盛り修正して復活させました。
  シャフトの曲がりチェック→修正→ねじ山も修正。
  いつものようにロッカーボックスのシャフトが入る穴も修正しておきます。
  で、仕上げのサイドプレイ(シムは使いま千円)
  組み立てまで完了。
  オイルラインのフィッティングがチョット・・・なので追加工してから組み付けます。
  そろそろこっちも進めておかなくてはのコンプリート製作の50FLでなくって50ELでした・・
 書き間違えていました、ゴメンナサイ・・・・

 とにかくこれを進めます。
  まずはカムカバーを溶接修理。
  ケースあれこれ修正しながら、スタットをセットする所まで行けました。
  北海道で夜は頭突き・日中はひたすら爆走というハードスケジュールから帰って来たWGをちょこっと作業しました。

 オーナーさまだけに分かってもらえれば・・・の写真です。
きょうも電話と来客がひっきりなしで、おみやも頂いてしまいました。
 ありがとうございます!! 今夜さっそく「飲みくらべ」してみます~~~



   お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿