1/25/2017

すれちがい

 なんだか作り話みたいなんですが先日あったホントの話。
 ウチは各社宅配業者さんが毎日たくさん来るのですが、ここ数年、会社のトラックに乗った正ドライバーさんではなく、軽自動車に乗った年配のドライバーさんが多くなりましたよね。
 失礼は承知なのですが、あの年配のドライバーさんには複雑な気持ちになってしまい、コーヒーを渡したり、普段なら付き合わないような会話にもしっかり付き合ったりしてしまいます。

この荷姿でチェーンが届いたとき、年配のドライバーさんが「なにこれ?小さいのに重たいね~」
 「チェーンですよ」と私
 「ん?バイクもチェーンつけるんだ?」とオジサン
 「そりゃチェーンつけなきゃ走れないすもん」と私
 「そうか、そんな季節だもんね~」とオジサン
 こんな感じで違和感たっぷりのやりとりがしばらく続いたトコロでスノーチェーンと勘違いしていることに気付いて説明して笑って送り出しましたが、こうもすれ違いながら会話って進むもんなんだなぁ・・とちょっと面白かったです。

 普段は可能な限り他人と会話することを避けている私ですが、あんまりツンケンしないで心にゆとりをもって他人と付き合っていこうと考え直しました。


  さて、42WLAはリヤセクションに入っています。
  ライニング張り替えでなく、シューごと交換しないとダメそうです。
  ハブもほとんど焼き付いています。
  洗浄してみたらベアリングケージも割れていました!!

 ハブはオーバーホール完了です。
  バッキングプレート、摩耗も各部すごいですが、クラックもあったり、歪みもあったりで直し甲斐があります。
  スプロケットもとっくに限界超えてしまっているので打ち替えします。
  パーツ入荷を待つ間に取り外しまで。
  車検+他で入庫の77FXEを準備しておきます。
  42WLA、キャブを外します。

  インマニもリフレッシュして組み付け。
  冒頭のチェーンに続いていろいろ届いたのでこっちをやったり。
  スプロケも届いたので42WLAを。

 手前の古いスプロケと比較すると、どれだけ摩耗しているか分かっていただけるかと・・
  新品の方も油断できません。
 組み付け前に必ずチェック+修正しておきましょう。
  打ち替え完了。
  NEWブレーキシューも同じくあちこち削ってちゃんと使えるように修正します。
  リヤまわり、歪みがあって寸法もおかしいので修正しておきます。
最後に車検から帰って来た77FXEの充電系統を修理してオシマイです。

 元気に発電するようになりました。







                      お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿