6/16/2014

52FLたくさん進みました

 毎度ながらの単純王で長男くんから「父の日製作」ってのをもらってヤル気に満ち満ちているので今日は作業タップリで行きます!!

  まずは現在慣らし中の49F、色々と追加作業リクエストを頂いたのでそちらから。

 スプロケット大径化・ジャダーの酷いクラッチ板を交換などなど。
  流行の28Tではなく、もう少し控えめの26Tをセットします。
 ついでにメンドラシールも交換しておきました。
  だ~~いぶお疲れのクラッチバスケットも分解・洗浄してオーバーホールしておきます。

 ジャダー・クラッチの切れ不良・ベルトの鳴きなどの原因が潜んでいる事が多いのでしっかりリフレッシュしましょう。
  モデル型式を見てビックリでしょ?
 またまた一生のうちに何回さわれるか分からないようなお仕事を頂いてさらにヤル気が湧いてきました・・・
  ここ数日、一日二時間を目標に乗っている48FLで今日もひとっ走り。
 まだ新規登録が終わっていないので納車出来ませんが、お渡しできる感じになってきました。
  49Fのテストランも終わらせて、切り替えてコンプリート製作52FLロワーエンド行きます。
 ドゥエルピン+サーキット・アイドラーシャフトをセットして。
  いつもの各ギヤバックラッシュ・サイドプレイ合わせをして、ピニオンシャフトが指だけでどこにも引っかかりなくクルクルくんになるように仕上げます。
  ナゼか写真が上と逆ですが、全てのギヤと使用するガスケットをセットしての写真。
  ピニオンシャフトがフリーになったのでクランク組み立て・芯出しを。

 まずはこの状態でそれぞれ芯を出しておきます。
  そうしたら組み立てて、芯出しです。
  ケースへ組み込んでこれまたサイドプレイを。
  ちゃちゃっとオイルポンプへ追加工をしてからオイルポンプを組み付けます。
  しつこいですが、これもクルクルくんになるように。
 そしてこれまたハイボリュームポンプギヤ6T側が入荷待ちなのでここでストップです。
  タペットは状態が良いのでローラーの打ち替えのみしておきます。  専用工具くんのおかげで私でもラクラクです。
残りの時間で43WLCを分解して、状態をチェック。パーツを手配して今日はオシマイです。
 しっかり治すのでご心配なく。

 明日(月)は定休日となりますのでお電話・ご来店はお控えください。





                            お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿