1/05/2012

SHOVELエンジンオーバーホール続き・・

温暖化の影響なのか、たまたま暖冬なのか?? この冬は冷え込みが厳しくないように感じます。  それでも充分寒いですケド・・
 作業場周辺の畑を見ても霜のはり方や、水溜りにはった氷の薄さに不安を感じてしまいます・・・ ただの暖冬であれば良いのですが、年々温かくなっているのは間違いないですよね。

 そうは言っても、朝晩の冷え込みはやっぱりバイク通勤の私には破壊力満点なので早く春が来てくれることを願いつつ今日も作業していきます。

 業者さまからのSHOVEL、ロッカーボックスのペイントから帰って来たので組み立てます 。
 続いてポート内にはみ出してしまっているシートリングを研磨しておきます。 ポート研磨と言うよりはバリ取りと言った方がしっくり来る感じです、地味な作業ですが効果大です。
 早くするためではありません、念のため。
 上記作業が終わったので組み立てに備えて徹底洗浄しておきます。
 まずはツキ出し・セット長などなど、ひたすら計測計測です。
 続いてバルブスプリング、自由長・オープン時・クローズ時のセット圧も計測していきます。
 ヘッド完成の図。
 この後気合いでここまで完成なのですが、昨年から言っているオイルポンプが未だ手配できず、ここまでしか組めません。
 どなたかお助け下さい・・・
 作業がひと段落したところでHIDEくんがフルカスタムご依頼のgalciaさん48FLを引き上げて来てくれました。
 お待たせしすぎで本当にすみません。 
 続いてこれまたお待たせしてしまっている個人のお客さまからのナックルヘッドをオーバーホールしていきます。
 作業指示書を見ながら分解して確認します。
 なかなか手強そうですね・・・
 ひとまず分解して、大まかにチェックして、修理の作戦も練ったので明日はガッツリ洗浄ですね。

 今日の作業はこの辺で。





                             お疲れ様でした。