6/29/2022

きせき

 先週のお休みに以前に言っていたトップガンを見てきました。

 家を出る前にいつものマラソンで15km走って風呂とトイレの掃除をやっつけて出発したので家を出た時点でもう眠くて非常にキケンでしたが奇跡的に最後まで寝ずにちゃんと観られてめでたし×2で締めたいんですが、当日の朝に長女が「私も行く!!」と緊急参戦してきやがってですね、いや~な予感がしていたんですが、たっかい下着買わされてスタバの新商品オゴらされてと散々でした…来月はバズライトイヤー二人で観に行こうよ💛とありがたくないお誘いまでいただいて今から気が乗りませんが、親子仲が良いと思えばまぁいっか・・と思えなくもないすかね。


 作業は45Uさん。
 オイルを流してエア抜き+循環チェック。






 続いてタペットを。







 このオイル溝が厄介でリーマーが使えないのでマシニングでボーリングしていきます。






 タペット完了。







 続いてデスビをオーバーホール。







 組み付け。
 これでシリンダーがボーリングから帰って来るのを待つだけです。 シリンダーさえ帰って来れば一気にゴ~~ルまで行けます。




 続いて50ELさんを。
 タイヤ交換を含めて前後の足回りをしっかり整備のリクエストです。





 作業前に乗らせていただきましたが確かに前後とも足回りに問題があります。
 まずはリヤからいきます。 リヤの確認できた問題点は怖いくらいのカックンブレーキという症状なのでそのあたりに注意しながら分解です。



 タイヤを外すところまで行ったらホイールASSYを洗浄してきます。






 足回りのリクエストなのでもちろんハブも見ておきます。 グリス管理はしっかりされていました。






 だいぶガタガタです💧 オーバーサイズのベアリングでガタをとっていきます。






 ベアリングの選定が終わったら組み立ての前にグリスニップルのチェックを。






 スターカバーのねじ山修正。







 スクリューも。
 この⊖溝が崩れかかったままだと、どんどん進行してしまうばかりか、見た目も良くないのでここも修正します。





 ねじ山もつぶれかかっているので同じく修正。







 最後にサイドプレイを合わせたらハブは完了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿