4/01/2022

ばかってなぁ・・

  あっという間に4月になっちゃいましたね。

 今日は恐ろしいほど日本で定着していないエイプリルフールだったわけですが、私がこれを知ったのは小1くらいのときに読んだドラえもんの中で「4月ばか」として語られていてこの日は何でも噓をついていい日みたいに書かれてた気がします。  わたなべ少年にはもちろんまったくピンと来ず・・そもそも4月ばかって・・・間違いじゃないんでしょうけどもちょっとなんとかなんなかったんですかねぇ~

 ハロウィンとかはあっという間に定着しましたが、そもそもジョークの文化は日本にはありませんし、金儲けにもならなさそうなのでせいぜいくだらないフェイクニュースがひっそり出るくらいのもんなんですかね・・


 OH依頼で送られてきていたM74-Bを。







 まずは大まかにチェックしながら全バラくん。

 洗浄の前にスロットルシャフトブッシュを入れ替え・仕上げを。






 内径計測→縦横で0.3mmも差があるのでボーリング決定です。






 フロートレバーとピンのガタをきっちり修正してから







 徹底洗浄+各面研磨完了です。







 アイドルニードル先端と当たるシート部の穴が楕円になってしまってますね・・ここは修理不可なので許容値内として作業を進めます。





 内径ボーリングして真円に修正します。







 ボーリングした内径に合わせてスロットルディスクを製作します。 使用するシャフトのスロット寸法に合わせてディスクの厚さを1.4mmに整えます。





 できあがり♪







 ここでフロートグループを完成させて







 この状態で放っておいてボディーの組み立てをしてしまいます。






 で、ラストのチェックに合格したので発送しておきました。 明日(土)には届くと思います。






 さてこの後は地味~~に45Uさんパーツ洗浄の続きをひたすら進めます~~




0 件のコメント:

コメントを投稿