1/19/2022

さみ~っすね

  雪が降らないだけでもありがたいですが、まぁ寒いっすね・・・昨夜作業を終えて手を洗おうとしたら久しぶりに水道が凍って出なかったです。  でも昔はわりとしょっちゅう凍ってたんですよね、やっぱり温暖化してるんでしょうか??


 Super-Eに換装したSHOVELさん、ここらでジェットを交換します。 だいぶ良い感じでもうお渡しできそうです。
 マイナーチェンジ後のEキャブを触るのは初めてだったのですが、ずいぶん変わりましたね(良い意味で)この個体だけなのかもしれないですが、パイロット系のセッティングを出す感覚がこれまでとずいぶん違うように感じます。 でも、アイドル付近の特性が以前のモデルよりも穏やかというか、安心感があるというか・・非常に良くなったと思います。(個体差なのかもしれません)


 さて46さん、車検の前に整備の方を。
 タペット調整から。






 ポイントも。
 だいぶギャップが狭くなっていたのでなんとなく不調の原因はここだと思います。





 乗ったときに操舵に少し違和感があったのでステムヘッドまわりを。






 プライマリー・ドライブチェーンを調整。 F/Rブレーキも調整。






 エンジン・ミッションともオイル交換。







 6Vシステムは30Wの電球を光らすだけでもバッテリーにかかる負荷が12Vと比べてだいぶ大きいのでバッテリーをいたわってあげてください。 走行状態になるとどうしても常に過充電気味となってしまい、アイドリング付近ではまったく充電されないという感じなので32E+カットアウトの組み合わせの車両は電解液の量はこまめにチェックしましょう。 同じ開放式のバッテリーでも12V+オルタネーターの場合はよほどでないと電解液は減ったりしないんですけどね。


 コンプリートのSHOVELさん、エンジン組んでまた少し乗り物っぽくなってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿