2/12/2019

みらくる

 恐ろしい予報が出ていた伊豆箱根方面へ行くことになっていたので中止にするか迷っていた温泉ですが、なんと奇跡的に降らずどころか晴れ間が出るほど奇跡的に良い方に予報が外れて我々は満喫太郎でしたが、雪や路面の凍結などによる事故のニュースもあったので、ここでワ~キャ~とはしゃぐような内容を書くのは控えた方が良いですね・・
 でも、楽しめました。  またまた普通じゃありえないようなミラクルも引き寄せたりで今年一年頑張れる気力を得るには充分すぎるドタバタ旅行でした。
 それにしてもあのオカマさんは怖かったです・・・

  さてさて作業の方は41WLです。
 RUMBLEで作業するのは初めての車両で車検+あれこれで入庫なんですが、そのあれこれがなかなかの内容になりそうな気配がムンムンです。
  前後ブレーキを!とリクエストされていたのでまずはリヤから。
 とりあえず様子を見ながら分解しました。 一応気を使って書いていきますが、各部おかしなパーツが付けられていたり、これは相当状態が悪いです。
  取り付けリクエストで渡されていたサポートヨーク+キャッチをこの時点で取り付けておきます。
  完了です。
  車体の状態を見れば見るほど心配になってくる車体なのでスターハブも分解してオーバーホールします。
  洗浄して。
  完了です。
 わりと最近に人の手が入った形跡はあるのですが、あまり良くない状態でした。
  念のため、リムの振れも確認して芯出し+スポークの増し締めしたいのですが、ニップルがビクともせず、無理に回すとスポークが折れるかニップルが変形しそうなので諦めます。
  ↑のリムへリクエストのタイヤを組んでドラムブレーキへ移ります。
 こちらもおかしなパーツが付いていたり、各部ガタガタで状態が悪いですね。
  ブレーキカム部、コンマ単位のガタがあり、目視できるレベルの段が付いてしまっているのでここから修理していきます。
  今後も入れ替えて修理し続けていけるようにブッシュが入るようにしていきます。
  ボーリング~~
  ブッシュ圧入して、仕上げの前に付いていなかったグリスニップルを。
 付いていなかったのはそういう訳だったのね・・・ねじ山が壊れてグリスニップルが付けられません。  これを再生修理してニップルを付けてブッシュを仕上げました。
  ここでXLCHへ使うスイッチが入荷したのでこちらへ。
  メデタクHI/LOとも明るくなって、車検の準備。
 ウインカーの作動不良を直して他もあれこれ。
 最後にマグを整備してあとは車検を待つだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿