6/30/2016

委託販売車両

 委託販売車両のお知らせです。

  51FL
 RUMBLEで製作させていただいた車両です。
 製作時、初めての旧車で、遠方(秋田県)の方なので、オリジナルにはこだわらず、不安なく乗れるようにとリクエストされた車両ですのでオリジナル度は低いですが、その分プライスは低く設定しています。
  前述のとうりの車両ですので、旧車が初めてという方にもお勧めできる車両となっています。

 現状キック一発でエンジン掛かって調子良いですが、お渡し前にバッテリー・ドライブチェーン・オイルなど消耗品は全て交換、車体まわりもひととうり整備、車検2年付きでの販売となります。
  ご購入頂いてから一ヶ月以内で納車可能です。 
 多少のカスタムでしたら上記期間内に対応致します。
   車両はRUMBLEにあるので興味のある方は見に来てください。
お問い合わせはメールでも構いませんが、なるべくお電話でお願いします。

6/26/2016

いいわけ

  今月末もSxTxUへ行く予定で家族にも言っておいたんですが、週間予報は傘マーク・・
 行く・行かないは前週の火曜日までには決めなくてはいけないため、予報を見て今回は欠席と決めたんですが、バッチリ晴れましたね・・・

 参加された皆さまには申し訳ないのですが、悪いのは私ではなく、週間予報ですと言い訳させていただいてから作業報告を。


  FlyWheels Issue#42が届きました。

 ありがとうございます~~
  さて39EL、リヤドラムを仕上げます。
  組み付け完了。
  続いてフロントです。
  タイヤもはめて、完成したフロントホイールも組み付けてローリング状態になりました。

 フロント周り、あれこれステーなど製作があるので、これは隣の作業場で進めるので後ほど。
  手配しておいたパーツが届いたのでテールライトを復活させて組み付け。
  お天気が安定せず、なかなか距離が稼げなかったんですが、慣らしも大詰めのこちらの車両をオイル交換。
 慣らし用のガスタンクも交換していよいよ納車目前です。
  39ELもいよいよエンジン・ミッションを進めます。
 まずはミッションをオーバーホール。
  おおまかに洗浄して油切りしておきました。
  んで全バラくんにして各部チェックチェック。
  クラックを溶接しておきます。
  ここのクラックはお決まりですね・・
見えなくなる所はしっかりアップデートしておきます。

 今夜は早めに切り上げて高速道路をひとっ走りと目論んでいたのですが、ULさんがオイル交換に来てくれて話が盛り上がってしまったのでこの時間になっちゃいました・・・


 本日までの作業はこの辺で。



                     お疲れさまでした。


6/22/2016

ほうこく

 またまたブログをサボりすぎて作業報告を溜めてしまっていたのでばばっと。


  車検と別で特別メニューの点検整備をリクエストされた46WL。

 ステムヘッドへのグリスアップ。
  もちろん上下とも。
  フロントホイールも外してライニングの状態もチェック。
 しっかり洗浄して組み直し。
  ロッカーまわりも分解・洗浄・チェック・組み直し。
  ブレーキケーブルへの注油も忘れずに。
  なかなかやってもらえる機会のないこんな個所へもグリスアップしておきます。
  プライマリーチェーン調整。
 このとき、チェーンの状態によっては注油量も調整しなおしておきます。
  リヤもフロントと同じ作業をしておきました。
 あとはタペットや、点火系などなど・・・・
  45Eさんがオイル交換に来てくれたり。
  46WLさんも車両を取りに来てくれたり。
 YAMAHAさんやら最近来客が多く、にぎやかでした。
  ちょっとしたドタバタも落ち着いて、ようやく39ELに集中できそうです。
 あまり詳しく内容は書かないように気を付けつつ、オーナーさまには伝わるように書いていきます。

 まずはリクエストされたホイール作業のためタイヤを外してタイヤを広げておきます。
  スポークは油漬けにしておきます。

 ダメそうなスポークのみ交換して組みなおしておきました。
  丸々2日間どっぷり費やしたオイルタンク。

 内部洗浄・リークチェック・修理・・・・
  チョッパーでない場合はオイルタンク脱着は意外と大変なので、あとで外すハメにならないように全ての作業をこの時点で完了させておきましょう。
  各マウント関係も揃ってきたので車体を進めています。
指示どうり進めています。
 明日にはリヤセクション完了しそうです。


 





  お疲れさまでした。

6/19/2016

Jet-Run

毎年続けてきて今年で9回目になるJet-Runですが、今年は中止とさせていただきます。

 会場を貸してくれていた方が先月亡くなってしまい、今から同規模の代替え地を探して強行で開催するより、大事を取って今年はお休みという選択をしました。

 楽しみにしてくれていた方々には大変申し訳なく思っています。



 当初から「10回で終わり」と決めてスタートしたJet-Runなので、あと二回は必ずやります。 ですが今は次の会場のあてが全く無い状態ですので再開は来年か、再来年になってしまうかまだはっきりしないのですが、決まり次第詳細は告知いたしますので、またその時はいっしょに遊んでください。

 主催者メンバー一同よりお詫びいたします。

 

6/15/2016

めっきり

 今夜はこれから車両を納車しに行くのでチョット早上がりなんですが、車に積みながら考えてみたらバイクをトランポに積むのはなんと今年初です!!

 トラブルの車両なんかは最近では保険にオマケでついてる無料レッカーを皆さん利用されるので緊急出動もほとんどなく、 ハイエースなど持っている方も多く、ここ数年RUMBLEのトランポを使う機会が本当に減りました。

 ここまで出番がないと「いらないかも?」と思うこともありますが、そんなわけにはいきません・・
 昔は北海道までトランポに積んで納車なんかもしたんですけどね~~ 懐かしいです。

 作業報告を。

  お持ち込みのミラーと格闘していました。
 最近多い、お客さまが手に入れたビンテージパーツを取り付ける前に使えるようにする作業なんですが、年々手強いのが多くなってます・・・
  固着したマイナス3本を慎重に回していくんですが、ここは絶対に炙れないので根気よく。
  ここのスクリューなんて何をやってもビクともしないほどの固着っぷり・・・

 ともあれ無事に作業完了です。
  大好きなお店の「揚げ饅頭」をいただいたり。

 ありがとうございました。
  なんとこの二日で3台もカム交換しました。 走っている車両のカム交換なので多少セッティングも変わるため、テストランしたりでホイホイッてな訳にはいかないんですよ。

 車両は載せないで!ということなので写真は無しですが3台ともお渡し出来ました。
車検から帰って来た46WL、こちらは車体整備をリクエストされているので準備して本日はオシマイで、これから納車へ行ってきます。









                         お疲れさまでした。

6/13/2016

VIBES

  VIBES 7月号が届きました、いつもありがとうございます。
 今月はいつにも増して一ヶ月が早かった気がします・・・









 では最近の報告を。

  土曜日が定休日なので、世間で言うところの月曜日がRUMBLEでは日曜日になるんですが、休み明けの日曜朝一から作業場内がパーツで占領されてます・・・


  まずはきっちり仕分けして大掃除。

 これからしばらく集中できる楽しい作業が続くので幸せです。
  晴れ間を逃さず、先日ハダカにしたSHOVELを外に出してがっつり洗車します。
 十数年分のオイルと埃を高圧洗浄機でゴシゴシと・・・
  もういっちょ、PANのフレームも余計なタブを切り落としてからゴシゴシジャブジャブ。

 終わったらこれから必要なパーツをどっさりオーダーしました。
 月末の請求が今から怖いデス・・
  さて再び戻って来た39ELを進めて行きます。
 この状態のうちにシートポストブッシュを。
  先にこっちでした。
 シートポストをまずはオーバーホール。
  製作したシートポストブッシュを仕上げて、Tバーブッシュも入れ替え仕上げ完了です。 ここは乗り味にものすごく影響するので大事です。

 フロント周りも組み付けて、フォークは再度分解・洗浄しておきました。
  火曜日朝一で車検の46WLを大急ぎで準備しておきます。
いっしょにこのヒトも車検なのでこちらも準備して本日はオシマイです。

 これから慣らし中の車両の距離を稼ぎに高速道路へ行ってきま~~す。






                    お疲れさまでした。